2023年01月30日
air 金丸流 美容師が圧倒的にリピート率をUPさせる3つの理論
お客様がアナタに「また会いたい」と思ってくださるための施策を、明確に理論化できますでしょうか?
多くの方から支持される美容師になるために
いわゆるリターン率に関して、沢山の美容師がぶつかる壁かと思います。
こちらの記事では、
有名美容室airにて、圧倒的な売上を上げている
金丸先生の“リピート率をUPさせる理論”を紐解いて参ります。
誰もが直ぐに意識して取り組める内容ですので、ぜひ読み進めてみてください。
1. リピート率UPの三原則
多くの人から支持される美容師になるために、
そしてそれを継続させるための理論があります。
一、半歩先のトレンド力と提案力
二、期待と感動させる技術力
三、記憶に残るブランディング力
この3つがとても大事な要素です。
一つずつ紐解いて参ります。
半歩先のトレンド力と提案力とは
半歩先のトレンド力と提案力とは
素人の目線ではなく、プロの目線での提案することです。
お客様の要望を聞いたままに施術し仕上げる、
それではリピートには繋がりにくいです。
プロとして、
ファッション、メイク、季節、時代世界情勢(トレンド)を読み解き
お客様に+αの最適解を提案していく能力というのが必要になります。
お客様の満足や感動は、
お客様の想像の範疇では生まれません。
そこをプロとしてどう越えていけるかが鍵となってきます。
期待と感動させる技術力とは
期待と感動させる技術力とは
スピード感、所作や表情、フィニッシュワーク
それぞれを総合的に高いレベルで提供することです。
例えばカットに関して、
迷って切り進めていては、スピード感もなければ、所作からも自信が欠けて見えます。
そしてフィニッシュワークにて、
お客様が喜ぶ仕上げがちゃんとできるのか、自分のデザインを乗せることができているかが、大事な要素となってきます。
記憶に残るブランディング力とは
他の美容師との差別化させていくことです。
技術が上手いのは当たり前の時代になり、
その中で“自分を選んでもらう理由”が必要になります。
自分にしか表現できない、技術や接客を見出し提供し続けることがとても大事になります。
アナタしかない魅力が必ずあります。その部分を磨き、
発信し、提供していくことを意識していきましょう。
2. まとめ
今回の提案力、技術力、ブランディング力
ぞれぞれを常に意識して取り組むことで、結果に結びついてきます。
しかし、一夜にして結果は出ません。
大事なのはこれらを意識し“継続していくこと”であると
金丸先生もおしゃっておりました。
ぜひリピート率をUPさせ、沢山のお客様から支持される美容師を目指していきましょう!
今回は、「air 金丸 佳右 ─ air金丸流 圧倒的にリターン率UPさせるスキル&理論」のセミナーの一部を取り上げていきました。
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