2022年06月21日

2022年夏の大本命!ミディアムレイヤーの丸秘テク大公開!

LINE facebook twitter

 
 
こんにちは。盛(サカリ)です。
 
現役フルタイムママ美容師をしながら、美容師専門のWEBライターとして活動しています。
 
 
今回のオンラインセミナーは
 
【今季のトレンド大本命!ミディアムレイヤースタイルに必要なテクニック】
 
※2時間で全て※学べます!
 
今回教えてくださったのは
 
【待望のHAIRCAMPの初登壇】
 
kelly.オーナーの齋藤純也先生です!!
 
 

まずは先生のインスタグラムの一部をご覧ください。
 
 

 
 
レイヤーカット職人というご自身のキャッチフレーズ通り
美しい女性像にあった雰囲気があり、素敵なスタイルばかりですよね。
 

・こんな雰囲気のあるミディアムレイヤースタイルが作りたい方
・最先端のトレンドを取り入れ、他店と差別化がしたい方
・正直レイヤースタイルが古臭くなってしまう方
・そもそもレイヤーがしっかり切れない方

 
は、ご覧にならないと、きっと後悔します!
 
カットの仕方はもちろん、明日から使える撮影のポイントや加工方法、
そして売れる美容師になるマインドまで
 
「2時間でこんなに教えてもらっていいんですか…?」
 
と拝むレベルの神セミナー!

 
それでは、ダイジェストをお送りいたします!

 


 
《齋藤純也先生とは?》

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくは
こちらをご覧ください。
 

1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます

・生え癖に対するハサミの入れ方
・フィニッシュワーク
・今必要なテクニックの全て

 
 

2. モデルさんビフォーと今季のトレンド

モデルさんはストレートのロングスタイル。
 

 

 

 

今回は、今季おすすめの鎖骨下10センチほどの
ミディアムレイヤーにしていきます。
 
「昨今のミディアムレイヤースタイルは、
ディスコネレイヤーだったり、毛先をぱつっと重ねて巻きで作るレイヤーが多い。
 
それは今年の頭くらいまでで、
夏になってくると服がシンプルになるので巻きで作るとバランスが悪くなります。」

 
”ミドルをきちんとグラデーションにして丸みを出し、
シンプルな巻き方でも立体感の出るミディアムレイヤー”

今回のキーワードです。

 

「今の女性の気持ちは柔らかいよりも、
少し尖りのあるソリッドな感じを求めている方が多い。」

 
ヘアスタイルのトレンドはある時を境に一気に変わるのだそう。
 
「銀座や表参道の第一線で働くなら、
それをいち早くキャッチして”カットの仕方”を一気に変えることが大事。」

と、モデルさんや芸能人の方の数多くのヘアメイク撮影をされてきた
先生ならではの先見の明。
 
思考の切り替えの速さも、カリスマの心得ですね!

 

 

3. ウエットカット

アウトラインのカットが一番重要なポイントです。
 
つむじの位置で髪の落ちる位置が変わります。
今回のスタイルに関しては、この”落ちる位置”が非常に重要になりますので、
カットの前にしっかりお客様の生え方や毛流などを観察しておきましょう。
 
・毛流に対するハネないアウトラインの切り方
・動いても自然な連動が作られるテンションのかけ方
・今っぽいレイヤーのトップ〜ミドルへの繋げ方

 
を先生のこだわりも含めてお伝えしていただきながら、
セミナー用にゆっくりカットしていただいたので
めちゃくちゃわかりやすい展示です!
 
特に、
”綺麗にカットでき、かつお客様からの信頼が得られる頭の誘導の仕方”
どんなに雑誌やスマホを観ているお客様でも
キチンと頭を切りやすい位置に動かしていただける方法ですね。
 
 

 
 

4.ドライカット

サロンワークではストロークカットを用いられることが多いそうですが、
今回はわかりやすいようにセニングも使っていただいております。
 
”毛量調整というよりシルエット、質感調整”
といった感覚で、セニングは使っていかれます。
 
 

 
 
見惚れてしまうほど美しいストロークカットのやり方も、随時ご解説いただきました。
 
 

5.仕上がり

丁寧に左右差がないかチェックを行い、
細やかに束感や動きを考慮。
 
繊細な配慮のひとつひとつ。
 
それがお客様への信頼と、撮影でのほんの一瞬の髪の表情に現れるんだなと感じます。
 
『ヘアカタっぽいスタイリングの仕方』と
『雰囲気撮り用のスタイリングの仕方』の違い
ってわかりますか?
 
 

 
 
・束感を出すコテの入れ方
・オシャレ感の出るシルエットの作り方
・女性像に合わせたコテの使い分け方

 
感覚的なところもあるんだそう。
田舎の美容師の筆者は正直初めて知って、
「おしゃれ感ってなんだべ〜!?」と、脳内がてんやわんやしましたが(笑)
 
こういった感覚を育てるには、
経験はもちろんのこと、様々なお客様の女性像や媒体のターゲットなど
広く想像していくのが大切なんでしょうね。
 
しかし出来上がったスタイルは、直感的にどう見たって可愛い!!
 
お客様目線でも、美容師目線でも
「いいね!」と感じる、素敵なミディアムレイヤースタイルに仕上がりました!

 
可愛すぎです…!!
 
 

> 次のページでは撮影のポイントと動画の一部を公開!

関連記事

人気記事