2023年03月16日

誰も教えてくれなかった!大人世代に提案できるレイヤーボブを徹底解説!

LINE facebook twitter

 
まだまだ注目されているボブスタイル。
 

ボブといっても
・パツッとしたラインのあるボブ
・コンパクトなミニボブ
さまざまなニュアンスのスタイルがあります。
 
 

お客様の雰囲気やライフスタイルに合わせて
ニュアンスを提案をすることも美容師としての醍醐味ですよね!
 
 
しかし、
【大人世代の女性】がボブにしたい!
とご希望されたときに
 
どのボブを提案すれば良いのだろう?
 
迷ってしまったことはありませんか?
 
可愛らしいボブやミニボブを提案するのは、違う気がする。
 
でも、大人世代の女性に提案する
ボブの引き出しがない・・・
 
そのようなスタイリストさんもいらっしゃるでしょう。
 
そんなあなたにおすすめのセミナーはこちら!
 
MAISON 菊池洵 ─ 上品な『くびれボブスタイル』の作り方
 
大人女性の心を掴む【上品】という言葉が、まさにぴったりの華やかなボブスタイル。
 
ただワンレンで切るだけではない、菊池先生のボブカットのこだわりから学んでいきましょう!
 
ということで、自身も大人世代である
ママ美容師SHIMAがダイジェストさせて頂きます!
 
 



 
《菊池先生とは?》

 
 
 



 
購入は2022年3月22日23:59まで!

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
大人世代に提案するボブを学びたい
くびれボブのカット方法が知りたい
上品な顔周りレイヤースタイルを作りたい

 
 
 

2. ドライでカットでスタートする

 
 

 
 
基本的には、営業中もドライカットでスタートする!
という菊池先生。
ウェットカットをすると、チェックする箇所が増えるため自然な状態で施術するそうです。
そのため、長さを切る時は少しずつ慎重に切ります。
 
今回はアウトラインがパツッとした、大人世代に人気のあるかっこいいボブスタイル。
そのため、サイドとバックのつながりをきれいにすることが
大切だとおっしゃっていました。
 
パツッとしたラインを出したい時は、イングラを入れないこともポイント!
イングラをいれると丸みが出てしまい、シルエットが大きく変わってしまいます。
 
 

3. 手で触った感覚を大切に

 
 

 
 
量を調整する時は、手で触ったときの感触も重要視されている菊池先生。
 
髪に触れたときに重いと感じる部分には、チョップカットをいれてぼかしていらっしゃいました。
ここでもパツッとしたラインを出したい時は、ぼかしすぎに注意されていましたね!
 
 
さらに毛量調整とラインの調整は同時に施術されていたのも印象的でした。
 
その方がスムーズに施術が進み時短につながるため、
お客様の時間を無駄にしなくてすみます。
 
髪をさわるときは優しく繊細に触れながらも
お客様の時間、カットのクオリティを追求されている菊池先生の姿がとても心に残りましたね!
 
 

4. チェックはこまめに

 
 

 
 
また、菊池先生のチェックを細かく行っている姿も印象的でした。
首を左右にかしげてもらってチェックしたり、スタイリング剤をつけた後にもチェック。
少し離れてみてみたり、触ってみたり、前からみたり…
とにかく細かくチェックされていましたね!
 
だからこそ、どの角度からみてもシルエットがとてもきれいでした。
 

チェックに時間をかける!というよりは
一度チェックしたら、都度、
隙間時間に細かくチェックされているようなイメージでしたね!
 
 

> 次のページでは完成スタイルと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事