2023年07月14日

【完全保存版】ダブルライセンスだから分かる!普遍的なメンズカットの基礎理論

LINE facebook twitter

「美容師は刈り上げやメンズカットが苦手」
 
一昔前までは、このように言われてる時代もありました。
 
しかし、現在では当たり前のようにメンズが美容室へ来店されます。
その背景には、メンズに特化した美容師さんの存在が大きいです。
 
そんな今の時代におすすめしたいセミナーがこちら。
 
Li:Q KAW(カワギシ) ─【オンライン初公開の徹底理論】 Newメンズベーシック-いまこそ基礎力を高めるとき!-
 
今回のセミナーを担当するKAW先生は、記事タイトルにあるように美容師と理容師の2つの資格を取得したダブルライセンス持ち。
 
 

 
 
理美容の2つの技術を組み合わせたメンズカット理論は、同業者からも圧倒的な支持を受けています。
 
さらに登壇するKAW先生は、普段はオフラインセミナーがメインで活動をされています。
 
今回はHAIRCAMPのために初のオンラインセミナーに登壇くださいました!
 
理美容の2つの資格を持つKAW先生だから分かる、見逃し厳禁のメンズカットの基礎理論です。
 
こちらの記事では、見所である《展開図&独自のブロッキング方法》と《セニング術》についてフォーカスします。
 
福岡でフリーランス美容師とウェブライターをしている宇井がお送りします。
 
 



 
《KAW先生とは?》

 
 

 

購入は2023年7月20日23:59まで!

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
・メンズカットを学ぶ理由
・メンズとレディースの骨格の違い
・【KAW流】メンズ専用のブロッキング
・縦・横・斜めのスライス別効果の違い
・根元・中間・毛先のポイント別セニング効果の違い
 
 
 

2. メンズカットは多様化の時代へ

メンズのカットはレディースと比較して、髪が短いためヘアスタイルがワンパターンになりがちでした。
 
しかし、現在のメンズカットは以下のようにジャンルが多様化しています。
 
・K-POPスタイル
・パーマスタイル
・ストリートスタイル
 
 

 
 
つまり、ワンパターンしかカットできない美容師だと生き残るのが難しくなっているのが現状です。
 
これからの時代はあらゆるメンズヘアスタイルに対応できる、メンズカットの基礎が必要になってきます。
 
KAW先生が教えるテクニックは、考え方が理解できれば明日からでも使えるものばかりです。
 
実際にKAW先生がカットしたウィッグがこちら。
 

 
 
ショートレイヤースタイルとツーブロックスタイルをカットしてもらいました。
 
今回はこちらのメンズカットの基礎が詰まった2つのヘアスタイルを紹介していきます。
 
この2つのヘアスタイルは、あくまでメンズカットの基礎を伝えるためのものです。
 
動画を見る際はヘアスタイルよりも、メンズカットの考え方やカット技法に注目して見てください。
 
 

3. 【重要】これだけは覚えておいて!メンズカットの考え方と展開図

メンズカットは4つの工程から形成されています。
この4つの工程はKAW先生も「絶対に覚えておいてほしい」と言われてるポイント!
 
 

 
 
全ては見せれませんが、こちらの工程と展開図を掛け合わせてメンズカットをしていきます。
 
美容師さんの中には、展開図を作らずにカットをされてる方もいるはず。
経験を積んだスタイリストだと、展開図がなくてもカットは可能です。
 
なぜなら、培った経験が感覚として活きるからです。
 
しかし、感覚に頼ると以下のようなデメリットも生まれてきます。
 
・毎回のように正確なカットができない
・複雑な骨格の方だとカットに時間がかかってしまう
・同じヘアスタイルをオーダーされても再現性が低くなる
・スタッフ教育をする際に言語化がしづらい
 
これらのことを考えると、多様化するメンズカットに対応するには展開図は必要です。
 
動画内で展開図を解説されているのでチェックしてみてください。
 
 

4. 【メンズ専用ブロッキング】メンズとレディースの骨格の違い

読者のあなたは、レディース同様にメンズのブロッキングを取っていませんか?
 
こちらの画像を見て分かるように、メンズとレディースとでは骨格が変わってきます。
 
 

 
 
骨格にフィットしたブロッキングをしないと、以下のようにズレのあるヘアスタイルになる危険性が高いです。
 
・メンズカットしたのにレディースっぽい
・レディースカットしたのに少しメンズっぽい
 
また、メンズのブロッキングには2つのやり方があります。
 
1つ目はメンズやレディース問わずに使えるオーソドックスなブロッキング方法。
 
 

 
 
2つ目はKAW先生独自のメンズ専用ブロッキングです。

メンズ専用ブロッキングは、髪の短いメンズにフィットしたものになっています。
 
さらに刈り上げやツーブロックのような、あらゆるヘアスタイルに対応が可能!
 
冒頭で紹介したヘアスタイルも、この2つのブロッキングを使ってカットしたものです。
まさに完全保存版のブロッキング方法と言えます。
 
 

>次のページでは量感や質感調整の方法と動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事