2022年08月18日

韓国“最旬”スタイルを完全言語化!#ヨシンレイヤードカットを徹底解説

LINE facebook twitter

今や一つのジャンルを確立している“韓国風スタイル”
 
ここ数年、トレンドとして美容業界を席巻しております。
 
そのトレンドの最先端は、お隣“韓国”から来ていることは言わずもがな。
 
そんな中、
2022年8月16日にこちらが開催されました。
 
d’of -Kwak Dae Hyeok/クァク・デョヒョク from Korea【韓国最旬スタイル】立体感で魅せる女性らしいシルエット#ヨシンレイヤードカット collaboration with 髪書房
 
このセミナーをダイジェストでお届けいたします。
 
アニョハセヨ、綴りストSugaイムニダ。
 
“韓国風スタイル”がトレンドになるまでの経緯として、
まず第一に“誰か”が作り出さなければ流行ることはありません。
 
トレンドの発信源・・・・その“誰か”が、今日の講師になります!!
 
そう、韓国ヘアの産みの親・・・クァク先生です(Instagramフォロワー数11万人)!!!!
 
 

 
 
今日のセミナーでは
 
韓国で最もオーダーの多い【ヨシンレイヤードカット(여신 레이어드컷)】を徹底解説してくださいます。
 
こんな悩みを抱えた方におすすめ
 
・最先端韓国スタイルをお客様に提案したい
・ロングヘアのカットでボリュームコントロールが苦手
・アンダーとオーバーゾーンがうまく繋がらず不自然になってしまう
・ロングヘアを切るとき、アンダーとミドルゾーンに動きをだすのが苦手
・顔や頭の形に合わせたレイヤーを入れるのが苦手
・新しいレイヤーカットのテクニックを学びたい

 
最旬、韓国スタイルを完全言語化!ぜひこの機会にマスターしていきましょう。
 
 



 
《クァク・デョヒョク先生とは?》

 
 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑こんなことが学べます
・トップと顔の形に合わせてボリュームを調整する方法
・オーバーダイレクションをかけて髪に動きと流れを出し、躍動感あるロングへアを表現
・小顔で女性らしいフェイスラインをつくるフェイスラインカット
・お客にも人気の家でも手入れがしやすくスタイリングも簡単なレイヤードカット
 
 
 

2. ヨシンレイヤードカット

ヨシンレイヤードカットは別名
【オルグル ソミョル レイヤードカット(얼굴 소멸 레이어드 컷) 】とも呼ばれ、
(オルグル얼굴→顔、 ソミョル소멸 → 消滅)というほど骨格やフェイスラインを綺麗に見せられるカット。
 
韓国女性にとって重要なのは、ボリュームとシルエットとクァク先生は仰います。
 
 

 
 
レイヤースタイルの落とし穴として
 
・毛先がペラペラになってしまう
・ボリュームゾーンがうまくコントロールできない
・まとまらない

 
そのような事が挙げられるかなと思います。
 
しかし女性の欲するものは、綺麗なシルエット。
 
クァク先生曰く、女性は
“レイヤーだけど軽すぎない適度な重みがあり、段を入れることによってボリュームが出るスタイル”
を好まれるとのこと。
 
それを叶えていくのが、ヨシンレイヤードカットになります!
 
 
 

3. ウェットカット

【モデルさんbefore】
 
正面から見た時、あまり段の入っていない状態と分かります。
同時に前髪もなく、完全に輪郭に沿った形で髪が覆っています。
 
 

 
 
バックから切り進めていきますが、
大きく4つのセクションで分けて考えていきます。
 
・下のポイント
・バックポイント
・ゴールデンポイント
・トップポイント

 
 

 
 
サイドは2セクションで。
 
それぞれ、グラデーションとレイヤーを駆使し
“重さと軽さ”をちょうど良い形で表現していきます。
 
 

 
 
 

4. ドライカット

ドライカットに入る前のブローにも要注目です。
 
ブラシで大まかにシルエットを作り出していきます。
 
 

 
 
ショートやメンズを切るときはセニングを使われるようですが、
今回、毛量調整と質感調整はスライドカットにて対応。
 
髪がどの方向に流れてほしいか、そのコントロールをこちらで行ってまいります。
 
 

 
 
アウトラインを壊さないように丁寧にカットしていくことが、大事になります。
 
 
 

> 次のページでは完成スタイルと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事