2022年09月14日

【見逃し厳禁】技術の本質に触れる!Cut Man X

LINE facebook twitter

美容師は腕がなければ淘汰されます。
 
馴れ合いで関わってくれるお客様が何人いますか?
 
美容業…そんな甘い世界じゃない。
であれば、未来につながる技術を今ここで身につけていきましょう。
 
今回は2022年9月11日に放送された
 
Cut Man X ─ The first カットは好きですか? 【X CUT】
 
の様子をダイジェストでお届けします。
 
 

 
 
筆者も今回ばかりは仮面をつけて執筆していきます。
どうも綴りストことWriter Man Sです。
 
講師は完全No顔出し。もちろんHAIRCAMP史上初の試み。
 
顔出しのメリットは、「◯◯先生の技術を学べる」というのが第一に挙がる価値でしょう。
 
それがないということは、“先入観ゼロ”の状態で技術を見せるということ。
純粋に、技術力との真っ向勝負となってきます。
 
セミナーを見終わった私の感想としては、「本物の技術がそこにあった」です。
 
今回のセミナーはこんな人におすすめ
 
・理論的にカットできない
・お客様の悩みがイマイチ読み取れない
・リピート率を上げたい
・売り上げを伸ばしたい
・カットに自信を持ちたい
・癖を理解して、ボブをきっちり切りたい

 
X先生の素性が分からない為なんとも言い難いのですが、
長年積み重ねてきた“卓越された技術”であることは間違いなく
 
それは“所作から全てオーラとして”伝わってくるでしょう。
 
人というブランドではなく、純粋に技術を学ぶ時間。
 
堪能し、明日からの糧としていきましょう。
 



 
《Cut Man X 先生とは?》

 
 
 



 
購入は2022年9月14日23:59まで!

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑こんなことが学べます
・襟足がうき癖のあるお客様への収まりの良いカット
・カウンセリングの方法
・悩みに気づく方法
・効果的なセニングの入れ方
・前髪や顔まわりのバランスの取り方
・スタイリング方法
・撮影の仕方
 
 
 

2. 技術の価値とは

はじめに、今回の“Cut Man X”のプロジェクトは、湊 覇樹先生考案のものになります。
日本全国に潜むスーパーカッターの技術を世に広め、
美容師全体にそして世界に広めていこうという目的があります。
 
正体は一切明かさない。純粋に“技術の価値”を感じ取れる瞬間となるでしょう。
 
 

 
 
冒頭に書いたように、X先生の所作一つ一つが素晴らしく
“基礎をしっかり身につけている”そうお見受けできます。
 
応用とは、この基礎の積み重ねでしかなかく
日々の扱いも、デザイン性も、そこがあってこそ。
 
まさにそのお手本のようなカットを、見せてくださっております。
 
そして髪の毛1本1本にまで気をつけるこだわりや
お客様(モデルさん)へのさりげない声掛けまで
 
色んな部分に“気を回せる”というのが、多ければ多いほどにデザインの精度も上がります。
 
経験値から構築されたものもございますが、日々どれだけ“自分の技術”に向き合えたかどうか。それでしか成長に繋がりません。
 
今回見させていただいているカットは、
まさしくその“価値”に気づかせてくれるセミナーだと言えるです。
 
 

3. ウェットカット

 
 

 
 
モデルさんのbeforeは、肩上の外ハネしやすいスタイル。
 
ここから、収まりの良い“ボブスタイル”を目指していきます。
 
この時、モデルさんの毛の生え方に注目。
 
 

 
 
浮きやすい襟足であるため→
・外はねはやりずらい
・内巻きにはしやすい

と見極めるX先生。
 
スライス一つ、むちゃくちゃ綺麗。
アンダーセクションから、積み上げていきます。
 
今回は内に入ってくるボブを目指されているとのことで、頭なりに綺麗に切り進めていきます。
 
 

 
 
 

4. ドライカット

乾いた状態で、髪の動きを感じながら切り進めていきます。
 
X先生は言います、「カットは目で切る」と。
 
 

 
 
X先生がハサミを入れるごとに、みるみるとフォルムが収まっていきます。
 
特に注目したいカットが前髪。
 
 

 
 
バングからセカンドバングのカットへと
・可愛いライン
・小顔効果
・耳に髪をかけたときのフィット感

それらを考えて切り進めておられました。
 
何度もハサミを入れるのではなく、狙いを定めて数太刀で収めていきます。
 
 

>次のページでは完成スタイルと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事