2024年02月06日
【リピーター続出】シンプル理論なのに売れるカット技術を徹底的に大公開!
「何で売上が上がらないのだろう・・」
美容師をやっている方であれば必ず通る道だと思います。
・自分には特化技術がない
・カットでリピートさせる自信がない
・これからデビューするのに不安
色んな思いの方がいると思います。
このままで良くないのは分かっていても
何をどう変えれば良いのか?
どうしたら良いのか?悩んでいる方も多いかもしれません。
もし、そんな気持ちが少しでもあればこのセミナー1本で解決します!
2024年1月31日に放送された
Belle 新井直樹 ─ 【カットが苦手でも理解できる!】
分かりやすーい”売れる”カットの授業
わかりやすい説明でおなじみの新井先生。
今回のセミナーでは、カットだけでなく
カウンセリングや売れる美容師の仕組みまで惜しみなく教えて頂きました。
・・ということで、本日はママ美容師SHIMAがダイジェストさせて頂きます!
購入は2024年2月10日23:59まで!
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
1. セミナーチャート
・お客様を虜にするカウンセリング術
・SNSで話題のワンホンカットの切り方
・ハイレイヤーがキレイにカットできる方法
2.練習する前にやっておくこと
さあ!カットの練習をするぞ!と意気込む前に
理解していないといけないことがあると話す新井先生。
それは何かというと・・
【売れる仕組み】です。
ここを理解せずに、闇雲にやる練習は実りが遅いです。
そのため、美容師が売れる仕組みを
理解した上で練習に取り組む必要がある!と
お話されていました。
気合いと仕組みを一緒にしない
確かにとにかく練習する!というただの根性だけでは
長期的に走り続けることは難しそうですよね。
ここはかなり重要ポイントだと感じました!
新井先生のお話する売れる美容師の仕組みとは
客数×単価だとおっしゃっていました。
つまり客数
もしくは単価のどちらかが上がらなければ、売上を上げることはできません。
客数であれば、新規のお客様数、既存のお客様数を増やす必要がありますし、
メニューであれば、メニュー内容や単価をあげる必要があります。
自身にとって、今どちらが足りないのか?を理解し
さらに細分化して紐といていく必要があると感じました!
3. カウンセリングは引き出す
お客様の要望を聞く
これがダメではないけど不十分だと話す新井先生。
大前提としてカウンセリングは
お客様が今日は何を求めているのか?を
引き出すという気持ちで
取り組むことが大切だとお話されていました。
確かに、きちんと話を聞いてくれる美容師さんの方が
カットする前から安心感を感じますよね。
新井先生のカウンセリングでは、まずNGポイントを聞き出していました。
この時に最初にお客さまが言った一言は
特に気にしている部分であることが多いです。
そのため、ここは絶対に聞き逃したり
軽く触れて終わらせてはいけないとお話されていました。
また、何でも良いというお客様に対して
提案することは大切ですが
質問しすぎないことが大切だと話す新井先生。
何故なら、このタイプの方は
質問が多いとうっとおしいと感じてしまうため、失客に繋がる恐れがあるからです。
何でも良いという方には
【こういう理由でこうしますね!】と
提案型で言い切ることをオススメされていました。
4. イマどきワンホンカットとは?
今回新井先生からご教授頂いた髪型は【ワンホンカット】。
そもそもワンホンカットとは、中国で人気の髪型を指しています。
今っぽいロングレイヤーが入っている
もしくはプツッとしたボブの髪型が多いですね!
ワンホンスタイルを読み取るときは
・ベースの形
・顔周りのレイヤーの高さ
・トッププレイヤーの位置
・レイヤーの深さ
が見るポイントだそうです。
特に、毛先には厚みがありますが
顔周りやトップが軽いというスタイルが多いため
重さと軽さを再現する必要があります。
そのため、どこに厚みを出すのか?
どこを軽くするのか?という
読み取りが重要だとお話されていました!
セミナー内ではウィッグを使用した
カット手順とモデルさんをカットした髪型の
両方を視聴することができます。
ワンホンカットが気になる方は必見の内容です!!
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