2021年04月17日

-リピート率向上の鍵- 感動体験に繋がる、魔法のカウンセリング術の全貌

LINE facebook twitter

 
 

5. 指名される為に意識すべきこと

 
セミナー内で、レストランの水の話を例に説明してくださいました。
 
自分が水のおかわりが欲した時に
 
A:店員に声をかける前に、店員から気がついてくれた
B:店員に伝え、直ぐに対応してもらえた
C:店員に要望を伝えるが迅速でない

 
これが、美容師の接客にも密接に関わりがあると積先生はおっしゃいます。
 
指名の種類にも3つあります。
 
1.あなたじゃないとダメな指名
2.なんとなく指名
3.指名するほどではない

 
 

 
 
このうちから、1番の人材になる為には
「言われなくても水を欲してるところに気がつく店員」でなければなりません。
 
気がついてくれること。
かゆい所に手が届くこと。
“ツボを押して”くれること。
 
その先にあるのが、“感動”です。
 
お客様の来店時の“期待値”を超え、120点出した時に(感動が)生まれます。
 
お客様が無意識化でも、気になる部分に対して、どれだけ“気が付けるか”
 
気づきの回数を積み重ねることで
 
お客様が「この人(美容師)、私の事分かってくれてる!」と思い、
 
“信頼”に繋げていくことが出来るのです。
 
是非本編にて、気づくべきポイントをご確認ください!
 
 

6. さいごに

 
お客様の期待値を超えて、感動を生む事に成功すると、リピートしてくださる確率が増します。
 
更に、お客様が誰かを紹介してくださる確率も増してきます。
 
積先生は、自分の居ない場所で
お客様同士(積先生の元へ通われてる方々)で、先生の話題で盛り上がっていたと仰いました。
 
これって物凄い事です。
 
それだけお客様に必要とされ
「アナタじゃないとダメ」という証拠を示していると言えるでしょう。
 
 

 
 
技術が素晴らしいだけではなし得ない、
お客様のニーズに寄り添った積み重ねで、はじめて生まれる結果。
 
カウンセリングは本当に奥が深い!
 
第六感を張り巡らせ、
一つでもお客様の欲してるツボを押して
感動する確率を上げていきたいところです!
 
是非皆様も、目先の技術のみならず
“言葉”を使ったブランド形成に目を向けてみましょう!
 
 

 
 
バスケットボールの話ですが、
リバウンドってめちゃくちゃ大事なんです。
映えなくて、大変地味なんですが、
リバウンドを取れないと試合には絶対に勝てません。
 
カウンセリングが正にその立ち位置。
 
カウンセリングを制するものは感動(リピート率)を制す!
 
積先生、この度は貴重なセミナーをありがとうございました!
 



 
《積大輔先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 



 
購入は2021年4月18日23:59まで!

 
 

7. 動画の一部を公開

 
 
 

8. ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
 
 
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。



 
 
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!



 
 

「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。



 
ヘアキャンプ公式サロンプラットフォーム【Premium Club】も遂にスタート!
アーカイブの先出し公開やメンバー限定コンテンツの発信など、皆様の学びをもっと深く、もっと楽しくする公式月額メンバーシップです。
コンテンツも続々追加予定!ヘアキャンプの新しい学び方を提供します。



 
 

オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
 
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!

関連記事

人気記事