2021年06月30日

-リピート率爆伸びの秘訣- 全ての美容師が見た方がいい“真カウンセリングの教科書” 既存客編

LINE facebook twitter

 
 

5. お客様の言葉の真意に気づく

 
「前回と同じで」と言われるお客様。
 
よくあるシチュエーションかと思われます。
 
ここで能勢先生は警笛を鳴らします。
 
果たしてその言葉に隠された真意は何なのか?
 
・本当に前回と同じで構わない
・変化したいけど何が似合うかわからない
・いつも無難に仕上げてもらっているから、ある程度は満足している
・今更注文つけるのも気まづい、恥ずかしい

 
色んなパターンが想定されます。
 
 

 
 
人生を歩む上で、変化のない人なんてほとんど居ないと思います。
 
髪も同じを刻んでいるから尚更。
美容師としてどのように寄り添えるかが、肝になってきます!
 
 

6. 感動につながる関わり方

 
新規客と2回目以降のお客様の絶対的な違いは何か。
 
それは、
 
 

 
 
つまり初回来店時に得た“情報”
 
その情報をもとに、どのようにアプローチをかけられるかが
プロとしての腕の見せ所です。
 
お客様に
 
「そんなことまで覚えてくれていたの!?」
 
そう思わせたら感動への一歩です。
 
サクラテッセンさんでは、情報の共有を含め徹底させているそうです。
 
これは、カウンセリングの域を超えた“人同士の関わり”であると能勢先生は仰います。
 

7. お客様タイプ別攻略法

 
さて、ここまでいかがでしょうか?
すでに盛りだくさんの内容となっておりますが、
 
実は
 
ここからが今回のメインディッシュと言うべき内容になります・・・・
 
 
そう、
 
“NLPカウンセリング法”でっっっす!
 
 

 
 
NLPは「脳と心のマニュアル」とも呼ばれ、脳の仕組みを利用した心理学のこと。
 
人の特性をタイプ別に分け、
それぞれに合ったコミュニケーションを図る方法です。
 
そして、幅広い職種で用いられている内容ではありますが、、、、、、
 
これを能勢先生は、 
な、な、なんと
“美容師特化型マニュアル”として提唱しているんです!!
 
どこの教科書にも載っていない、ここだけのマニュアルなんです!!!!
 
あなたも、アナタも、そこの貴方も!!
みんな何かしらの特徴がある・・・
当てはめていくことができるんです!!!
 
腑に落ちるコミュニケーション方法に、目から鱗がボロボロと落ち
視力が上がったのではと錯覚!
#どういうこと?
 
 
ここで学ばなければいつ学ぶ?!
 
今でしょ!!!!!
 
僕の文章を読んでくださっている方は分かるかと思いますが、
こんなに「!←」マークを多用することは珍しい!笑
 
この興奮の熱量を感じてください!!!!
 
ちなみにみなさん、物を買うときに以下の3つのうち何を重視されますか?
 
 

 
 
この続きはぜひ本編にて!必見です!!
 
 

8. お客様の“痒いところ”に気づく

 
筆者、ちょっと冷静さを取り戻します。
 
 
 
 
アフターカウンセリング時の注意点も、詳しくご教授いただきました。
 
皆様は、仕上げの最後にどんなお声がけをされておりますか?
 
思わず言ってしましがちな、
「大丈夫ですか?」
と言うフレーズ。実はこれも落とし穴だったりします。
 
大丈夫です、との言葉の裏側には
 
・もうちょっと切って欲しい
・もうちょっと明るくして欲しい
・もうちょっとパーマ強くして欲しい

 
そんなお客様の痒い部分が見え隠れしている可能性がございます。
 
 

 
 
では、どんなお声がけが適切なのでしょう。
 
 
こちらも本編にてご確認いただけたらと思います。
 
 

9. 最後に

 
途中、取り乱してしまい大変失礼致しました。
 
能勢先生のように、
ここまでカウンセリング(コミュニケーション)を言語化してくださると、
自分に足りなかったことが明確になります。
 
きっと多くの受講生が実感しているのではないでしょうか。
 
 

 
 
お客様を理解するため、私たちが理解したことを伝えるため
 
明日からお客様との関わりで、変えていける部分です!
 
ただ、勘違いしない方がいいのは、
こうしたノウハウも“日々の積み重ね”で成り立つものであるということ。
 
いかに毎日意識して取り組めるか
それが身体に染み付いた時、初めて数字として結果に表れることでしょう。
 
逆に、数字が出ている人も
“マンネリ”というワードも辞書にあることから、
今一度、帯を締め直すきっかけとなった事と思います。
 
能勢先生、今回も貴重なセミナーをありがとうございました!
 
 



 
《能勢秀昭先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 



 
購入は2021年7月1日23:59まで!

 
 

10. 動画の一部を公開

 
 
 

11. ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
 
 
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。



 
 
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!



 
 

「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。



 
ヘアキャンプ公式サロンプラットフォーム【Premium Club】も遂にスタート!
アーカイブの先出し公開やメンバー限定コンテンツの発信など、皆様の学びをもっと深く、もっと楽しくする公式月額メンバーシップです。
コンテンツも続々追加予定!ヘアキャンプの新しい学び方を提供します。



 
 

オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
 
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!

関連記事

人気記事