2023年11月28日

仕組みで勝つ!勝手に100万円スタイリストが育つ【カウンセリング術】

LINE facebook twitter

 
現在の美容業界は、特化美容師の戦国時代
SNSには映えるヘアスタイルが所狭しとアップされています。
 
しかし「ハイトーンカラーや縮毛矯正のような特化した技術がありません」みたいな美容師さんも実は多いです。
 
そんな特化スキルがなくても安心してください。
特化スキルなしで売上を20万円→100万円に上げる仕組みがあります。
 
それはこちら!
 
LIFE 松本かつや ─ 【特別企画】リピート率が飛躍的に向上する完全保存版カウンセリング術
 
松本先生はカウンセリングという切り口で特化技術がなくても、100万円スタイリストを次々に生み出す育成のプロ!
 
 

 
 
髪質改善メニューとカウンセリングを武器に活躍をされています。
松本先生が考案したカウンセリング術を知りたい人も多いはず。
 
この無料記事では『カウンセリングの重要性』『仕組み化のコツ』についてフォーカスしていきます。
福岡でフリーランス美容師とウェブライターで活動中の宇井がお送りします。
 
 
 



 
《松本かつや先生とは?》

 
 
 

 

購入は2023年12月1日23:59まで!

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
カウンセリングで圧倒的な結果が出るワケ
お客様と髪の情報を共有する重要性
次回予約のテクニック
特化スキルがなくても100万円スタイリストが育つ仕組み
 
 
 

2. 属人性に頼らないカウンセリングで100万円スタイリストが続出

 
SNSなどで人気のブリーチを使ったハイトーンカラーは、誰でもできるわけではありません。
つまり、属人性に左右される特化スキルです。
 
 

 
 
一方、カウンセリングは違います。
属人性に頼らないカウンセリング術を習得するメリットはこちら。
 
・習得するまでの期間が短い
・性別年齢関係なく誰でもできる
・特化技術がない美容師さんでも売上を作れる
 
特化スキルは、とにかく経験が必要になってきます。
もちろん、カウンセリングも練習は必要です。
 
しかし、技術と比較したら習得するまでの期間は圧倒的に短いです。
 
松本先生が代表を務めるLIFEのスタッフさんは中途採用で構成されています。
そんな中途採用で入ったスタッフさんには、カウンセリング技術を徹底して覚えてもらいます。
 
その結果、LIFEに入社する前は20万円くらいだった人でも、100万円スタイリストに変身を遂げているわけです。
 
正直、仕組み化されたカウンセリング術の成果が凄過ぎます
 
ここまでくるとカウンセリング術を学ばないと勿体無いレベルです。
 
 

3. 不満があるから新規のお客様が来店される

 
松本先生は新規のお客様に対してカウンセリングを約30分かけます。
これを聞いて「そんなに長いの?」と思う方もいるはず。
 
私も同じように思いました。
 
しかし、新規のお客様には30分のカウンセリング時間は必要。
なぜなら、過去の美容室で不満があったから新規で来店されているからです。
 
 

 
 
つまり、新規のお客様は「私の不満を知って改善してほしい」という感情になっています。
だからこそ30分という時間をかけて、1つ1つ不満の糸を解いていく必要があります。
 
この部分は新規の再来率をアップさせるために重要なポイントです。
さらに30分間のカウンセリングでは、事前のアンケートを元に進めます。
 
お客様自身も担当する美容師さんが悩みや希望のヘアスタイルを把握していると安心ですよね。
 
 

 
 
スクショ必須の事前アンケートで使うアンケートシートも動画内で公開中。
この11項目は、事前カウンセリングで必ず抑えてほしい内容です!
 
 

4. どんなに良い商材や技術でも伝わらないと意味がない

 
読者のみなさんに2つ質問です。
 
「使用している薬剤の意味や技術をお客様に説明をしていますか?」
「また、説明をしていたとしてもわかりやすく言語化されていますか?」
 
おそらく、私を含めて「はい!できています!」と言える方は少ないはず。
 
松本先生のカウンセリングは、とにかく丁寧な説明と傾聴が特徴的です。
 
「なぜ?この薬剤を使うのか?」
「なぜ?髪質改善トリートメントが必要なのか?」
「なぜ?来店頻度は1ヶ月半がいいのか?」
 
お客様と「なぜ?」を共有をすることで安心感が生まれます。
その安心感が「この美容師さんに任せたい」という気持ちに繋がります。
 
 

 
 
HAIRCAMPを通じて勉強している美容師さんは勉強熱心な方が多いはず。
そのような美容師さんだったら、商材や技術にもこだわりを持っていませんか?
 
そんなこだわりが詰まった商材や技術をお客様に説明しないのは勿体無いです。
明日からすぐにできるので行動に移してみてください。
 
 

> 次のページでは完成スタイルと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事