2021年12月15日
-これがSIGN流- リアルサロンワークから学ぶ、カット&デザインカラー&作品撮りの極意
6. フォトシューティング
続々と仕上がり、作品撮りの解説もしてくださいました。
大鶴先生の作品を作る時のポイントは“三角”。
作品の中でいかに“三角”を多く生み出していけるか鍵になると仰います。
そして、写真で何を見せたいか?
・カットライン
・全体の雰囲気
・ファッション
・女性像
そのフィルター越しの感性に耳を傾けて、シャッターを切ります。
イズミ先生が最近意識されているのは、“キメ過ぎない”という点。
全体で撮るのか、部分的に撮るのか、質感をどうしたいか?
大事なところは抑えるが、あとは自然体で。
動画も自然な動きの中で撮影をされております。
不意な動きに“可愛いが詰まっている”そうイズミ先生は仰います。
7. 仕上がり
大鶴先生の仕上がり
イズミ先生の仕上がり
どれも素敵ですね。
Instagramで拝見するスタイル同様に、お洒落な仕上がりです。
大鶴先生が、“目に止まる一枚を追求い続ける大切さ”について語られている場面がございました。
情報過多のこの時代に、スタイルなのか、服なのか、光なのか、構図なのか、常に試行錯誤させていく必要があると。
でなければ、集客も止まりますし、何よりお客様の満足に繋がりません。
美容の形が変化するのは当たり前。
しかし、美容の本質は変わりません。
今の自分のスタンスは、いかがでしょう・・・
「そろそろ、新たな兆しが見えてきたのでは?」
8. さいごに
生の施術で緊張感のある中でしたが、どのモデルさんも可愛く素敵でした。
特にイズミ先生のロングからショートへの大変身は圧巻。
モデルさんご自身も10年ぶりのショートで、期待と不安と緊張が入り混じっていたのではないかと。
しかし、ロングだったことを忘れるくらい、とてもしっくりくるショートヘアでした。
それぞれのモデルさんへの施術は、どれもこだわりの詰まった技術。
そこには明確な理論があり、だからこそ後輩スタッフへ落とし込みやすいのだと思います。
そういった観点で見ると、講師のお二人以外の各スタッフの安定感も、とても素晴らしかったです。
そうして、日々成長を見せたスタッフから底上げされ、店舗拡大へと繋がっているのだと感じました。
トップが凄いだけではない、全員で盛り上げているチームワークに感服いたしました。
(#その感動を味わいたいので、後日こっそり伺います)
イズミ先生、大鶴先生、SIGNの皆様、年末のお忙しい時期に素晴らしいセミナーをありがとうございました!
9. 動画の一部を公開
10. ヘアキャンプでは
ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!
「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
以上ヘアキャンプでした!
- 1
- 2