2022年12月13日
こんなサロンで働きたい!夢を叶える組織づくりの全貌大公開!
「今の美容師の生活で満足ですか?」
この質問に対して、胸を張って「YES」と答えられない方は、ぜひそのままスクロールを続けてください。
・お客様が満足していただける技術の追究
・毎日の売り上げの作り方
・スタッフ教育
・ブランディングや集客
・人間関係
etc…
美容師を続けていると、日々さまざまな壁にぶち当たるのが正直なところではないでしょうか?
あの日描いた夢を、いつまでも色褪せることなく追い求め、叶え続けられるのは、ごく一部の選ばれた美容師だけだと感じていませんか?
このままじゃいけないと思いながらも、どうしたら良いのかと一人で悩んでいませんか?
美容師としての豊かさとは?幸せとは?
今回のセミナーは、そんな美容師の生活にモヤモヤを抱えている方こそ、ご覧になっていただきたい内容となっております。
創設1年足らずで、集客サイトでは全国ランキング2位。
自社ブランド製品は全国150店舗展開中で、求人や予約待ちのお客様が後を絶たず、スタッフはSNSで万アカを誇る実力派揃い。
思考と行動を継続し続けた、努力の日々。その具体的なノウハウは…
COA 小西 恭平&青木 大地【2代表が語るCOA流サロンワーク&共同経営の秘密】
– Supported by SHISEIDO PROFESSIONAL
で明らかに!
このセミナーをご覧になったあなたは、きっと今いる「仲間」と「お客様」を大切にしたいと心から感じられ、本当の意味の豊かさに気づくことができるでしょう!
ぜひ、最後までスクロールを辞めずに読み進めてくださいね!
セミナーダイジェストは、ママ美容師ライターの盛(サカリ)がお送りいたします!
小西恭平
青木大地
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
1. セミナーチャート
・カウンセリングやカラーリングの似合わせ技術
・人が集まる組織づくりの秘密
・お客様、スタッフから愛され続ける日々の取り組み
2. モデルビフォアとカウンセリング
今回は、COA流の経営の極意を対談と視聴者からの質問をもとにした、インタビュー形式で行って参ります。
さらに、実際にモデルさんを用いての施術で小西先生の【似合わせ前髪カット】、青木先生の【オーダーメイドカラー】も交えながらCOAワールドを余すことなくお伝えしていただきました。
まずはじめに、カウンセリングから。
モデルさんは前髪ありのロングスタイル。
一見、綺麗な髪に見えますが、よく見ると根本が明るく毛先が暗く色ムラになっている状態です。
前髪にも生えぐせがあり、やや浮きやすい。
顔は卵型ですが後頭部が出ている骨格のため、面長に見える印象があります。
それらを先生方は、瞬時に見極め、小顔でトレンドと似合わせを取り入れたスタイルをお2人でご提案されました。
感覚派でありながら、心理学を取り入れた鋭い洞察力でズバッと決める小西先生。
理論派でありながら、お客様の心をほぐし寄り添いながら提案する青木先生。
カラーリングのテーマとしては、アンダートーンをコントロールしながら、秋冬らしい季節性を取り入れることに。
王道だけれども人と被りづらいCOAの定番レシピである、アルティストのカカオブラウンとモーブピンクを使用したショコラブラウンに決定!
2店舗全体で1日平均約160名のお客さまを施術しているというCOA。平日も休日も予約で一杯になるサロンワークやカラーリングの秘密とは?
どんな仕上がりになるのか、そしてそんなお二人の関係性はどうやって築かれたのか?
冒頭からすでに、気になるところが満載のセミナーですね!
3. 共同経営の秘密大暴露
さて、そんな両極端なお二人ですが、本当に仲の良さが冒頭から伝わってきます。
実は専門学生時代のクラスメイトだったとのこと。
今でも休日は一緒に遊びにいかれたり、お洋服もお揃いでなんとお住まいも隣同士とのことですので驚きです。
共同経営は仲が良くても難しいことも多いのでは?というイメージがあるかもしれませんが、そんなことは微塵も感じられません。
対談では、御三方がCOAの魅力と仲が良くてもしっかりと結果を出す秘密について教えていただきました。
たくさんの魅力や秘訣がありましたが、一言で言うと【感謝とリスペクト】。
当たり前のようですが、セミナー中でも「ありがとうございます!」が飛び交う空間は付け焼き刃ではなく、日頃からされていらっしゃるんだろうと感じることができました。
お互いの気質や考え方を認め合い、リスペクトし、出来ないところは補い合う。
その上で小西先生はブランディング、青木先生は数字管理や商品開発、といったように一心同体でありながら、役割分担ができるところが共同経営の良いところだとおっしゃいます。
では、このトップのお二人のもと、実際にどんな取り組みをして良い環境と組織を作り上げているのでしょうか?
4. 夢を叶える組織作りとサロンワークの裏側
今や総勢70名以上のスタッフが在籍し、さらにみなさん実力派揃いというのは周知の事実。
沢山のスタッフさんを抱えていながらも、多種多様なスタッフをまとめて、組織として上がっていくために様々な工夫がなされています。
特に教育カリキュラム以外でも、技術とレシピの共有、練習会が自発的にはじまる事が多いとのことで驚き!
カラーリングにおいても、使いやすい商材やレシピは皆で共有する事が多く、
特に今回使用したアルティストは「色ブレ」が少なく、他のケミカルメニューとも安定感の面で相性抜群とのこと!
小西さんは色持ちと再来時の状態が良いトープグレージュ、青木さん石井さんは、暖色をしっかり感じられるカカオブランが特に使いやすい様子。
また「放置時間と仕上がりをマネジメントしやすい」点が、使いやすさのポイントであり、COAの高い生産性とリピート率を下支えしている一つの秘密。
スタイリストも多忙な中、多数のアシスタント一人一人に技術を継承していくのは、やはり至難の業。
実力面や体力面、成長速度も違うので、質のムラをなくすために、年齢やキャリアの垣根を越えてインプットとアウトプットを繰り返す。
そうして技術や情報をシェアし、実力をつけ、お客様に還元し、売り上げが上がり、生活が豊かになっていく。
スタッフのニーズに上層部が応えているからこそ、想いを共有し、誰かの夢を心から応援し、助け合う環境ができる。
結果的に、どんどん良い循環となり、モチベーションが高いスタッフが引き寄せられる。
「遅咲きだった」とおっしゃる苦労をなされたお二人だからこそ、夢を形にすること、ひとを大切にすることを誰よりも意識しているのでしょう。
そして、お二人が手にした豊かさで感じた幸せを、お客様やスタッフにも与え続けることで、COAの天井はまだまだ、遥か高く…
- 1
- 2