2021年09月23日

今からでも遅くない!バレイヤージュの基礎とシームレスなグラデーションを作るオンカラーの極意授けます!

LINE facebook twitter

こんにちは!ライターの秋山です!段々と季節の移り変わりが迫ってきましたね!
街中でもちらほらとハロウィングッズが店頭に並ぶようになってきました。ハロウィンが過ぎればすぐにクリスマスやお正月とイベントが近づいてきます。
コロナで目一杯イベントを楽しむことは難しいかもしれませんが、お部屋やサロンの雰囲気を季節毎に変えて気分転換を図るのもいいですよね!
 
さて、本日のセミナーは外国人風カラーの匠、three ムラタサダヒロ先生による
 
「Balayage、ハイライトの基本を振り返るbleachセミナー」
 
のダイジェストをお送り致します。
 
今回のテーマは、基本を振り返るということでバレイヤージュなどのデザイン解説から仕上げまでとことん伝授して頂きます。最早定番なデザインとなりつつあるバレイヤージュやハイライト。
 
お客様にこういったデザイン履歴がある方も少なくありません。そんなお客様に対して、改めてデザインを作るのは怖いですよね。
 
そういった複雑な履歴も基礎をきちんと抑えておけばもう怖くなんてありません!このセミナーを見て今更聞けないことも学びましょう! 
 
最後までお付き合い下さい!
 
 



 
《ムラタサダヒロ先生とは?》

 
 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
・Balayageとは
・Bleach、Balayage、ハイライトテクニック全般。
・Balayageの失敗しない秘訣と綺麗な退色テクニック
・残留色素へのアプローチ
・カウンセリング方法と次回提案
・再来テクニックと今後のデザインカラーの行方
 
 
 

2. バレイヤージュ解説

 
 

 
 
バレイヤージュやハイライトなどの展開図、デザインの解説をして頂きます。
こういったデザインカラーの場合どこにブリーチを入れて、どこを塗らないのか?というのが重要になります。
  
特にハイライトやバレイヤージュの場合ブリーチを塗らない所、つまり影になる部分をどの位置にするかがとても大切になってきます。
 
影があるからブリーチのデザインが活きてくるわけです。改めてデザインを分解して考え言語化してみると整理しやすいですし、再現性が高くなります。
 
是非この機会に整理してみて下さい!
 
 

3. モデルBefore

 
 

 
 
モデルのBeforeはすでにベースを整える為にカラーを施してあります。左側が暗めで残留しにくいカラー剤を塗布した状態。右側が補正施術前の状態です。
 
ハイライトなどの履歴があり明度差のムラがある場合、それを補う為に残留しにくい暗めのカラーで一度全体を塗布します。
 
そうすることでそのままブリーチしてもハイライト部分が白金になりにくく、より全体の仕上がりが均一になるそうです。
 
普通ブリーチ前に暗染めなんてしたら抜けにくくなってしまうと考えて、こんな染め方はしないというのがセオリーだと思います。
 
しかし、ムラタ先生はその逆をいきます。目的は先ほど書いたようにムラが出ないようにする事ですがこういった施術を選択できるのはそれだけ薬剤を熟知しているからです。
 
ちゃんと脱色できる暗染はどの薬剤なのか?なども予め毛束で全て実験しています。せめて自分のお店にあるカラー剤のスペックくらいは把握できるようにしないとですね!
 
 

4. ブリーチ塗布

ブリーチ塗布のパートでは、ブリーチコントロール、バックコーミングとハケで行う境い目のぼかし方、ブリーチを塗布する比率などが学べます。
 
今回のモデルはハイライトの履歴がある為、切れ毛にならないように注意しながらブリーチをしていきます。ムラタ先生ならではのこだわりを是非お見逃しなく。
 
ブリーチコントロールではプレックス系はもちろん最新の薬剤を使用した配合の仕方も教えて頂きました。他にも薬剤のスペックを熟知しているムラタ先生ならではの情報を沢山教えて頂きました!
 
ブリーチの塗布では、境い目のぼかし方が注目ポイントです。動画内でもぼかす為のバックコーミングのやり方や2種類のハケを使った塗布の仕方を丁寧に教えて頂けます。
 
 

 
 
ブリーチワークの際にしっかりとぼかせていないとオンカラー後の仕上がりでもライン感が出てしまう為必ず覚えたい技術です。
 
あとは丁寧に薬剤を使い分けパネルの両面をチェックしながら塗り進めていきます。こういった無駄の無い意味のある仕事が最終的な仕上がりのクオリティーに繋がっているのですね。
ハイライト履歴のある髪に対して、最初のパネルのブリーチ塗布から約1時間30分後に流しました。
 
 

 
 
綺麗に抜けてます!ぼかしの部分もしっかりとぼけていてこれぞバレイヤージュというベースです!
 

> 次のページでは完成スタイルと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事