2020年10月07日

ホイルヤージュベースで逆チップハイライトで作る外国人風カラー。エアータッチを超える馴染み抜群のルーツタップ教えます!

LINE facebook twitter

 
 

5. 流してXTREATMENT

全体が整ったら流していきます。
今回はバックコーミングが入っているのでしっかりと水洗して水圧で髪の絡みをほぐしていきます。
 
 

 
 
ここで無理にゴシゴシ洗ってしまうと髪が傷んでしまうのでブリーチを流す際は特に丁寧に髪を扱うことを意識しましょう。
 
 
そして、中間処理として今話題のXTREATMENTを使用していきます。
 
 
どんな傷んだ髪も、鮮やかなハイトーンカラーも、「極上美しい髪へ」をコンセプトにした4ステップトリートメントです。
 
XTREATMENTは独自のpHロジックを元に調整されたトリートメントです。
中性域から始まり酸性域で締めコーティングするのでトリートメントの効果が効きやすく持ちが良くなります。
 
1番から毛髪強度のケラチン、2番が毛髪保護のコラーゲン、3番は髪密度アップのCMC、そして4番がコーティングにキトサンがそれぞれのメインとなっております。
 
もちろん他にもマレイン酸やヘマチンなどの成分も配合されています。
そして1番に含まれるリンゴ果実培養細胞エキスが髪に対して補修効果を促してくれていると話題です。
 
 
まさにブリーチ毛にとって強い味方と言えますよね。
今回この1番〜4番までを3回繰り返すことでより髪を保護していきます。
 
 

 
 
ブリーチ後に強アルカリに傾いた髪を急激にpHを落とすことでダメージに繋がります。
 
しかし、中性域から徐々に酸性域に落とすXTREATMENTならpH移動をする際のダメージが極めて抑えられます。
また、その後のオンカラーもオキシを1.5%にすることでアルカリを弱められるので、より髪に良い状態でゴールまで向かっていけるというわけですね。
 
 
 

6. ルーツタップ

ここからオンカラーの工程です。
 
 
オンカラーは最新技術のルーツタップを取り入れて塗布していきます。
これは海外のテクニックでコーミングを一切せずにハケのみの塗布と手を使ったタッピングのみで塗布していく技術です。
 
ハケはコームが付いていない、いわゆる縦バケを使用していきます。
 
 

 
 
使用する剤も緩めになるように配合されているので、コーミングしなくてもしっかりと塗布されているのです。
 
 
そして、根元を塗り終えて数分だけ置いたら毛先の塗布に取り掛かります。
 
塗布に入る前にまずは全体を良く濡らしその後に粗めのクシでとかして毛流れを整えます。
 
 
ここで根元のチェックも同時にするのですが、クロスチェックなどはせずにそのまま同じように横スライスで根元をチェック塗りします。
 
そして全体をチェックして境目がぼけてきたら毛先を塗布していきます。
 
 

 
 
毛先を塗布する際にはつなぎ目から塗布します。
根元の薬剤と混ぜることで中明度のカラーになり、より馴染みの良いグラデーションになります。
 
 
この工程のルーツタップの練習方法も解説していますのでそちらも必見です。
 
 
 

7. 仕上がり

ウエット状態でとかしただけなのにもう綺麗ですね。
 
 

 
 
馴染みが抜群に良くスジ感もしっかり出るのでブロー仕上げで充分なんだそうです。
 
 

 
 
ブリーチの処理剤によるしっとり感、XTREATMENTのツヤ感などムラタサダヒロ先生のダメージに対しての対策がバッチリ効いてます!
 
 

 
 
そして仕上がりを見ると、毛先も全てブリーチしたかのような透明感がとても綺麗です。
 
シャドウルーツからの逆チップハイライトのホイルヤージュという流れにこだわるのがこれを見れば良くわかりますよね。
 
 

 
 

 
 
一回で無理に仕上げるのではなく、プランを立てながらお客様の髪をプロデュースしていく。
 
そしてその一回一回も、その時できる最高な仕上がりを提供してくれるのだから、村田先生にもう一度やってもらいたいと思うのは自然ですよね。
 
 
 

8. 最後に

如何でしたか?動画では3時間30分の内容ですが、あっという間でした。
 
 
今回はデザインの作り方が学びになるのはもちろんですが、ケアの部分でもとても勉強になりました。
 
美容師がデザインを作る上でダメージと戦っていくことはブリーチだけに限らず永遠のテーマです。
 
そこに向き合ってきたムラタサダヒロ先生だからこその内容になっておりますので、是非とも動画でじっくりと何度も見て下さい!
 
 

 
 
ムラタサダヒロ先生!アシスタントの皆様!ありがとうございました!
 
 



 
《ムラタサダヒロ先生のセミナー一覧》

 
 
 



 
購入は2020年10月8日23:59まで!

 
 

9. 動画の一部を公開

 
 
 

10. ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
 
 
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。



 
 
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!



 
 
「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。



 
ヘアキャンプ公式サロンプラットフォーム【Premium Club】も遂にスタート!
アーカイブの先出し公開やメンバー限定コンテンツの発信など、皆様の学びをもっと深く、もっと楽しくする公式月額メンバーシップです。
コンテンツも続々追加予定!ヘアキャンプの新しい学び方を提供します。



 
 
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
 
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!

関連記事

人気記事