2023年02月26日
世界は【黒染め×縮毛】にブリーチできる時代になりました。
5. で、本当にゼロダメージなの?
Beforeの状態よりも毛に芯があるようなしっかりとした艶が生まれました。
ということは髪が回復した…??
濡れると切れてしまいそうだった毛先はしゃんとハリが出て、ザラっとマットな見た目だった部分にも艶が戻りました。
そもそも何をもってダメージヘアと呼ぶのか。
そこで黒木先生の言う「ダメージゼロの定義」について伺いました。
「お客様がダメージしたと実感されないこと、そして元々の状態よりも毛髪強度が下がっていない状態をダメージゼロと呼んでいます。」
分解して減ってしまったメラニンの量よりも十分な栄養を毛髪に戻すことで良い状態を保っていると言うことになります。
『技術は語れてこそ技術』
もちろん一朝一夕でできるものではありません。知識も大事ですし、技術面では特に薬剤を塗布する訓練が必要です。
6. まとめ
何度も記事を書かせていただいて常々思うことですが、黒木先生のセミナーにおける大きな見どころは、
実際に目の前で起きている反応を見ながら、先生がどのようなプロセスを経て薬剤を選定しているのか、また同時に懸念点はどこにあると思っているのか、先生自身の言葉で時には呟き、時には説明しながらデモンストレーションしてくださるところにあります。
今回もブリーチを作るたび「ちょっと強いかな?」「いやいけるな。」とその場で決めていく様子が印象的でした。
肌感も経験もロジックも混ざった黒木先生が思う「今日の正解」が見られるのはライブだけ。
モデルも室温も変われば判断も変わる。
そうして都度選択していくことでその人にしかできない意味のある仕事になる。
求められることに常に応えられる技術者になるため、そして応えられた時の喜びを分かち合うために生涯学びを止めない。
わたしたちの仕事はそんな仕事だと思います。
黒木先生、ありがとうございました。
7. 動画の一部を公開
8. ヘアキャンプでは
ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!
「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
以上ヘアキャンプでした!
- 1
- 2