2020年12月24日

圧倒的なハイトーンの作り方!iro.樗木 佑太 × iLe.酒井 元樹の最強コラボ!!テクニックからロジックまで全て教えます。

LINE facebook twitter

 
 

6. 1人目モデルオンカラー(樗木先生ロングver)

続いてはブリーチリタッチを終えたモデルさんのオンカラーに入ります。
こちらのモデルさんの仕上がりイメージはホワイトピンク。
 
 

 
 
すでにブリーチワークでベースが綺麗に整われているので薬剤選定や塗布方法がシンプルにワンタッチで済むのです。
 
 
これは今回のモデルさん3人とも同じでどれだけブリーチワークが重要なのかが良くわかります。
 
そして仕上がりはペール系の設定ですが、今回はアルカリカラーを使用しています。
僕の中では勝手にハイトーンのペール系は塩基性カラーを使うことが多いものなのかと思っていました。
 
 
しかし強アルカリの薬剤を使用することで、シャンプー時に流れて色が落ちてしまいやすいピンクもしっかりと定着してくれます。
 
 
またアルカリカラーで染めるもう一つのメリットはムラになりにくいということも言えます。
特に今回のようなロングの方は根元と毛先で色ムラになりやすいケースです。
 
 

 
 
ブリーチ後のアルカリでオンカラーするにあたってはダメージを気にされる方もいらっしゃると思います。
ダメージに関してはオキシやクリアでpH調整やダメージ低減をしているそうです。
 
 
 

8. 仕上げ

それでは続々と仕上げに向かっていきます。
今回は酒井先生が巻き髪のスタイルで樗木先生はストレートのスタイルです。
 
 
樗木先生は普段のサロンワークからストレート仕上げが多いそうです。
誤魔化しの効かないストレートで仕上げるというのはそれだけ自信のあるものを提供しているということだと思います。
 
 
 
酒井先生のスタイリングはデザインとマッチしているだけでなくツヤが凄いです。
余談ですがお客様の大半がインスタグラムの投稿で見るより実際に目で見るカラーの仕上がりの方がすごいとおっしゃって頂けるそうです。
 
最早iPhoneが酒井先生に追いつけてないのです。
 
 

 
 
肩のレングスのスタイリングは結構難しいという声も聞くのでとても参考になります。
今回は波巻きベースのスタイルです。
 
最後はiLe.オリジナルの仕上げ用オイルを使ってしっかり馴染ませます。
サロンワークではこれしか使っていないと言う惚れ込みよう。
 
 

 
 
今回のセミナー前に樗木先生とコラボしてインスタライブを行っていたのですが、そこでも樗木先生にオススメしていた程です。
 
そして今回の3スタイルの仕上がりがこちら。
 
 

 
 
何という透明感。
ピンクはまるで塩基性カラーの1週間後のような淡くて柔らかい色合い。
 
 
ミントカラーも青みに振られ過ぎずしっかりとグリーンに。
それでいてクリアに染め上がりました。凄すぎますね!
 
 
このツヤ感とペール感は確かにストレートで見たいと思ってしまいます。
 
 
濁りのないイエローのグラデーションは、カラーで気にしがちな色の変わり目が美しいです!
 
 

 
 
そしてこうして並んで見るとまさに圧巻の仕上がり本当に素敵過ぎます!!
 
 
しかしこういった仕上がりもベースさえ整えれば今日の動画内のことをそのままやったら必ず誰でもできます。
それだけシンプルなんです。
 
 
大胆で派手なデザインを支えているのはやはりベーシックの積み重ねでしかないのです。
今日のテクニックの中で目新しいものも小難しいこともありません。
 
それでもたくさんの気付きがあります!施術に関してはここまでです。
最後は深掘りポイントやマインド部分も勉強しましょう!
 
 
 

9. 対談

さて、最後は対談です。
同じハイトーン系のデザインを武器にインスタグラムで数多くのお客様や美容師からの支持を集めるお二方。
 
しかしここまでの道のりは全く違いますし、カラーやブリーチの理論やデザインのアプローチも違うお二人がどんなお話をするのかとても楽しみでした。
 
 

 
 
そして約1時間の対談を観て改めて気が引き締まり明日からまた頑張ろうと思えました!
 
もっと言えばやっぱり美容師って最高のお仕事なんだなと誇りを持てましたし、この気持ちに恥じない行動と成長をしていこうとついつい熱くなってしまいました。
 
 
なんとこの対談はHAIRCAMPのMediaにて無料で公開中!
美容師の胸をうった熱いトークをぜひご覧ください!
 
 

> ご視聴はこちらから!

 
 
 

10. 最後に

個人的に今回のセミナーは、まさにインスタグラムで拝見していた凄い人、天才的なお二人を一気に観れる豪華なセミナーだなと楽しみにしておりました。
 
 

 
 
その期待を超えるセミナーだったことは言うまでもないのですが、少し間違っていたな、ということも。
それは、お二人が恵まれた才能による凄い人、天才だと思っていたことです。
 
 

 
 
今のお二方を見ればやはり凄いし天才的だし唯一無二だと思うのですが、お二人ともこれまでに沢山の失敗をして沢山の勉強や研究に時間を使った努力と継続の天才だったのだなと感じました。
 
そういった土台がある先生方のセミナーは、上手くいかないともがいている僕らにもとてもわかりやすい解説で、夢中に観ていてあっという間の4時間となりました。
 
このセミナーはタイトルの通り、まさに頭の中を覗いているような最高の内容です!
 
酒井先生、樗木先生、そしてiLe.とiro.のアシスタントの皆様、ありがとうございました!
 
 

 
 
そして最後まで読んで頂きありがとうございました!
 
 
 



 
購入は2020年12月25日23:59まで!

 
 

. 動画の一部を公開

 
 
 

. ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
 
 
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。



 
 
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!



 
 
「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。



 
ヘアキャンプ公式サロンプラットフォーム【Premium Club】も遂にスタート!
アーカイブの先出し公開やメンバー限定コンテンツの発信など、皆様の学びをもっと深く、もっと楽しくする公式月額メンバーシップです。
コンテンツも続々追加予定!ヘアキャンプの新しい学び方を提供します。



 
 
オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
 
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!

関連記事

人気記事