2022年01月11日

文化にすべき技術がここに!2022版“脱白髪染めハイライト”を学ぶ。

LINE facebook twitter

“脱白髪染めハイライト”
 
2021年3月を歯切りに、このホットワードが業界を駆け抜けました。
 
白髪染めの概念をくつがえした技術は、多くの美容師に影響を与え、
そして日々の試行錯誤により、さらに素晴らしい技術へと昇華しました・・・・
 
 
今回は2022年1月9日の放送された
 
マツダ マサナリ ─ 全国で新規単価 33000円超え! #脱白髪染めのTVCMで大人気”NEW 脱白髪染めハイライト”
 
の様子をダイジェストでお届けします。
 
 

 
 
HAIRCAMP、新年1発目のセミナー執筆を任せて頂きありがとうございます!!
いつも以上に筆を持つ手に力がこもっております、どうも綴りストことSugaです。
#筆?って聞くのは野暮よ
 
 
いきなりではありますが、“脱白髪染めハイライト”は
美容師の“本質”が詰まった技術であると、改めて痛感させられました。
 
我々美容師は、美しい容(カタチ)を生み出すものとして師事をしております。
目の前にいるお客様はもちろん、スタッフや仲間や家族。
関わる者全て“美”を通して幸せを与えていくもの。
 
マツダ先生がセミナー途中で漏らした言葉で、
「この技術は愛を込めて産んだ技術です」と言われた瞬間がございました。
 
このとき私の中で、点と点だったものが“線”になったのです。
 
業界のトレンドになるものとそうでないもの、即ち・・・
 
“普及する技術と衰退する技術の違い”
 
それは→人の悩みの本質を捉え、明確に改善できている←
 
ここに尽きると感じました。
 
 
ハイライト自体、何年も前からある技術です。
果たしてそれらが、“どんな悩みに対し何%応えられていたか?”
 
その満足度にこだわるからこそ、人生をも変え得る結果になると思います。
 
マツダ先生がたどり着いた、“白髪”に対しての一つの答え。
 
ポジティブなデザインを提案し
“いくつになっても今の自分を好きになる”
そんな誰にでも寄り添う愛の技術について、今日はしっかりと学んでいきましょう。
 
 



 
《マツダ マサナリ先生とは?》

 
 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑こんなことが学べます
・白髪の量に合わせたハイライトの入れ方
・白髪染めを使わずに白髪をなじませるファッションカラーの選定
・アラフォーアラフィフ女性への接客方法
・新規単価 33000円の高単価技術の提案方法
・お客様が本当に感じる悩みについて
 
 
 

2. モデルさんBefore

今回のモデルさんはもともとマツダ先生のお客様で、
以前にもハイライトの施術歴あり。
 
白髪も全体的に多く見受けられて、特に毛束になって集中している箇所もあります。
 
 

 
 
既施術部分は、白髪とハイライトが綺麗に馴染んでおり
程よいメッシュのデザインを作り出しております。
 
 

 
 
そして、ショートスタイルにしている理由もあって
・顔まわりの毛量(生え方)の改善
・白髪をデザインとして活かすため

 
 
この2点が大きく関係しているから、との事でした。
 
 

3. 脱白髪染めハイライトの特徴

はじめに、改めて脱白髪染めハイライトの特徴を踏まえておきましょう。
 
 

 
 
大前提として、白髪染めは“悪”ではないということ。
お客様が求める方向性に沿うのであれば、白髪染めは大事な技術です。
 
それと反対に、白髪染めにネガティブな感情を抱いている方がいるとする、
・暗い、カラーを選べない
・赤みが出る
・直ぐに染めに行かなきゃいけない(来店頻度多)
etc….
 
カウンセリングを通して、
自分であればどう解決できるかが、すごく大事になります。
 
悩み解決の技として、
今回の“脱白髪染めハイライト”が存在している。
選択肢の一つに過ぎないということを念頭におきましょう。
 
 

4. ハイライト施術

脱白髪染めハイライトを入れていく上で、大きく二つに分けて考えます。
 
・デザインゾーン→ハイライトをデザインとして活かす
・悩み訴求ゾーン→白髪を目立たせなくする

 
その上でハイライトの効果を踏まえて話を進めます。
 
ハイライトは、
●太い→目立つ、デザイン性が広がる
●細い→馴染む、ぼかせる、擬似的なボリュームUP効果
 
そうした特性があると理解しましょう。
 
今回[ショートヘア]ということで、
基本的にバックのミドルは“デザインゾーン”に。
(バックのアンダーはハイライトを入れる意味がない)
↓↓↓
7mm幅に3mmチップの太めのハイライトで対応。
スライス幅もやや厚めで塗布量をしっかり多くさせたい為、
厚めのホイルを使用。
 
 

 
 
バックのオーバーとサイドとフロントは、“悩み訴求ゾーン”としてハイライトを施します。
↓↓↓
3mm幅に1mmチップの極細ハイライトで対応していきます。
ここでは
繊細なハイライトだけあって、ホイルも薄めなものを使用。
 
 

 
 
箇所によってハイライトの入れ方に工夫があり、
細かなテクニックが目白押し。(一言では語れません)
 
より詳細な方法は動画をみてご確認ください!
 
 

> 次のページでは完成スタイルと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事