2023年09月01日

メンズハイトーンを攻略!サロンワークで活きるデザインカラー術

LINE facebook twitter

 
Webライターで美容師の松本タクヤです!
 
本日は、2023年8月28日に放送された
 
FLEEK 星野 晃希 ─ 【男性に刺さるバランスを基本から学ぶ!】メンズデザインバレイヤージュカラー
 
のセミナーダイジェストをお届けします。
 
星野先生は、FLEEKさんで店長を務めているハイトーンカラーのスペシャリストです。オンラインサロンの運営もおこない、セミナー経験も豊富でヘアキャンプは2回目の登壇です。
 
星野先生はブリーチを使った幅広いデザインやスタイルを得意としており、その知識は今回のセミナーでも詰め込まれています。
 
また、今回はサロンワークを想定した施術ということでスピード感やケースごとの対応についても学ぶことができます。
 
最近は、メンズでもデザインカラーを楽しむ方が増えています。カットのみのメンズにデザインカラーを提案できれば、サロンワークを大きく変えることも可能です。今回のセミナーはメンズデザインの施術と解説ですが、星野先生いわくデザインはメンズ、レディース関係なく基礎的なバランスを知る事が大切ということです。
 
基本をしっかりと抑えて、ブリーチを使ったカラーを強みにしましょう!
 
圧巻の仕上がりは、ハイトーンでありながら上品で感動しました。ぜひその工程と全貌を見ていただきたいです。
 
このセミナーはこんな方におすすめです。
ブリーチの知識を深めたい
デザインカラーを強みにしたい
トレンドのスタイルに挑戦したい
メンズへのカラーの提案を増やしたい

 
今回のセミナーでは、星野先生の豊富な知識と考え抜かれたサロンワークが公開されています。
 
それでは、セミナーの一部をダイジェストでご覧ください。
 
 



 
《星野 晃希先生とは?》

 
 
 

 

購入は2023年9月7日23:59まで!

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑こんなことが学べます
・お客様の満足度を高めるカウンセリング
・サロンワークでのクオリティを上げるポイント
・薬剤選定の理論と考え方
・カットとカラーが連動したデザインの作り方
・ブリーチをコントロールする方法
 
 

2. 計算されたブリーチの選定

 
今回のセミナーは、ブリーチに追いブリーチを重ね、デザインを作ったオンカラーをしてからカットをおこないます。
 
モデルさんは、量感調整以外のカットを終えた状態です。
 
美容メーカーのインストラクターの方ということですが、明るさなどもおまかせということで完成が楽しみです!
 
 

 
 
まず、ブリーチの選定に入ります。
 
デザインカラーの流行によって、お客様の髪の状態が複雑化している中、ダメージも考慮しながらクオリティを上げる選定が重要になるとお話しています。
 
粘度やパワーで調整することで、円滑なサロンワークも意識しながら選定されたブリーチにはぜひ注目してください!
 
 

 
 
髪の状態や施術履歴によって塗り方を変えることはもちろんですが、今回は根元からブリーチを塗布していきます。
 
個人的にブリーチを根元から塗ることがなかったのですが、毛先のコーミングによるダメージや塗布スピードが気になっていました。
 
ただ、根元のリフトスピードを調整するのは難しいですよね。経験が重要ではありますが、星野先生の考え方はとても勉強になりました!
 
ぜひ動画でチェックしていただきたいのが、塗布中の根元のリフト具合です!計算された選定でブリーチはここまでコントロールできるのかと驚きます。
 
 

3. ブリーチをコントロールするためのポイント

 
ブリーチの放置時間を終えて、一度チェックをおこないます。
 
気になっていた根元と毛先の抜け具合も揃っていました!
 
 

 
 
ここから追いブリーチをしていきます。
 
星野先生は時間と効率を重視して、早めのタイミングで追いブリーチに入るとのことです。
 
ブリーチの特性を理解しているからこそ、最大限に活かす手段をとっていることが分かります。お客様としても時間的、体力的に負担を軽減してくれるのは嬉しいですね。
 
さらに、今回のセミナーで注目していただきたいポイントとして星野先生と専属のアシスタントさんとの掛け合いがあります。
 
普段のサロンワークもイメージできるような楽しいやりとりでしたが、途中アシスタントの成長についてもお話されていました。
 
とても共感できる内容なので、ぜひ壁を感じているアシスタントの方にも見ていただきたいです!
 
 
 

> 次のページでは完成スタイルと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事