2022年03月17日

“生涯顧客化力”のヒケツ ─ 黒木先生と岩屋先生にその真髄を学ぶ

LINE facebook twitter

 
 

5. 【岩屋先生】白髪活かしテクニック

ー美容業界を牽引するカラーリストが魅せる考え方ー
 
今回の“白髪”というテーマに対してどう向き合うのか。
 
SNS上ではいろんな技術が横行する中で、
岩屋先生は“技術だけに走るべからず”と警笛を慣らされます。
 
技術の先にある、お客様のベネフィットが最も重要であるとおっしゃいます。
 
その部分を見失わないように、お客様に寄り添っていきます。
 
 

 
 
“白髪を気にしなく生活したい”“おしゃれも楽しみたい”
ここが何よりもの要求と考え
尚且つ、今だけでなく未来どう繋がっていくかを考えて提案していきます。
 
 
バレイヤージュ履歴のあるモデルさん。
今回は弱いパワーのブリーチでベースを整える方法を取っていきます。
 
そのメリットは
・退色が均一になる
・ブリーチでキューティクルを開くことで、後のオンカラーでの施術の幅が広がる。

 
ベースを無理なく均一化させることで、白髪も気にせずデザインを作っていくことが可能になります!
 
お客様の未来に、一緒にワクワクできる。そんな素敵な考え方ですね!
 
 

6. 【岩屋先生】1.5プロセスカラーの全貌

とは言え、ブリーチを使うことに抵抗もある人もいるかなと。
 
そんな時のテクニックが“1.5プロセスカラー”になります!
 
ライトナーとハイブリーチの間の、弱めのパワーのブリーチでアプローチをかける方法。
 
すなわち、今回使用する“クレイブリーチ”が大きな役割を担います。
 
ブリーチ前には前処理を済ませ、髪に負担なく塗布をしていきます。
 
ブロッキングから塗布の仕方は本当に美しく、
この美しい所作だからこそ美しい仕上がりになるのだなと、納得感しかないです。
(みんな絶対に参考にした方がいい。)
 
 

 
 
当然、岩屋先生も頭皮にカラー剤を触れさせません。
 
“当たり前の動作を、当たり前のようにやる”
 
カラーを失敗する人で、“これができていない人が多い”と岩屋先生。
 
今一度自分の動作を確認していきましょう。
 
ブリーチでベースを整えていくと、残留している部分が露呈されてきました。
 
 

 
 
岩屋先生にとっては想定内のこと。
 
慌てず、お客様にも状態を報告。
そこのベースに合わせてオンカラーをするか、新たにブリーチを乗せるかを選択するだけと
冷静に説明してくださいました。
 
今回はオンカラーをその残留色素の合わせて配合を考えデザインしていきます。
 
 

7. 仕上がり

黒木先生の仕上がりがこちら
 
 

 
 
岩屋先生の上がりがこちら
 
 
 
 
「白髪って、何でしたっけ?」
 
そう思わせてくれる仕上がりです。
 
思っているより、白髪がぼけているのが画面越しでもはっきり分かります。
 
ちゃんと知識と理論と技術を併せ持つことで、可能性が広がるんですよね。
デザインの幅を広げられるのは美容師だけです。
 
 

8. さいごに

 
今回のタイトルにもある“生涯顧客化テクニック”について。
 
実際、派手な技とか小手先なんてものはなく
 
シンプルに
嘘をつかず、真摯に向き合っていることが“信頼”になり、自然とブランディング化される。
 
それがお客様にとってオンリーワンとなり、生涯顧客になっていく。
これに尽きるかなと!
 
お二人からいただく言葉に厚みがあるのは、
“目の前の人を幸せにするために、昔から泥臭く努力をし続けてきたから”こそ。
 
そうして“信頼されて立つこと”をこのセミナーを通して体現してくださいました。
 
 

 
 
Schwarzkopfさんも同じく、お客様のこと美容師のことを考えて商品開発に励み
今回のterraが誕生しました。
 
 
相手のことを思い、相手のために何か行動に移すこと。
その幸せのループを誰もが持てたら、戦争なんて起きません。
 
美容業界から幸せのループを作り出すためにも、
日々の努力を惜しまず、邁進していきたいですね!
 
黒木先生、岩屋先生
素敵なセミナーをありがとうございました!
 
 



 
《黒木利光先生のセミナー一覧はこちら》

 
 



 
《岩屋真先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 



 
アーカイブ視聴期間は2022年4月13日23:59まで!

 
 

9. ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
 
 
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。



 
 
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!



 
 

「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。



 
 

オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
 
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!

関連記事

人気記事