Japanese JA Chinese (Simplified) ZH-CN Chinese (Traditional) ZH-TW English EN Korean KO Spanish ES
Japanese JA Chinese (Simplified) ZH-CN Chinese (Traditional) ZH-TW English EN Korean KO Spanish ES

2022年03月17日

“生涯顧客化力”のヒケツ ─ 黒木先生と岩屋先生にその真髄を学ぶ

LINE facebook twitter

「努力の矛先はどこに向いてますか?」
 
売れたい、有名になりたい、モテたい、稼ぎたい・・・その想いはとても大切。
 
しかし、
何者かになるためだけに捉われていては、見なきゃいけないものも途端に見えなくなります。
 
アナタが目指すその先には、、、、“誰がいますか?”
 
そんな問いに対し、
美容師としてのあり方をterra(照)してくださるのは、
 
CHARLES DESSIN代表、黒木利光先生と
Executive Colourist/ NOOS代表、岩屋真先生のお二人です!
 
 
2022年3月13日に放送された
 
LIFE TIME VALUE-生涯顧客化テクニック supported by Schwarzkopf
 
の様子をダイジェストでお届けします。
 
 

 
 
私のおばあちゃんの名前は照子です。どうも、綴りストことSugaです。
#今日もよろしくお願いいたします
 
 
さて、今回のセミナーはSchwarzkopfさんから発売されている、話題のカラー剤【terra】を使用しながら、
豪華セッションにてカラーテクニックをご披露いただきます。
 
巨匠のお二人のコラボということもあり、カラーセミナーと言えど内容が実に深い。
 
黒木先生は高価格帯を実現させるカウンセリングから、ゼロテク塗布を実演。
岩屋先生は白髪活かしテクニックの考え方と、髪に負担の少ない1.5プロセスカラーをご披露いただきます。
 
技術がメインではございますが、それ以上にマインド面でも学びが多い時間!
 
こんな方におすすめ
・高価格帯で勝負したい方
・カウンセリング力を深めたい方
・ゼロテク等、ニュースタンダードのテクニックを学びたい方
・白髪を活かしたデザイン提案をしたい方
・新薬について知りたい方

 
 
そして、行き着くところの「なぜ生涯顧客につながるのか?」
 
新規集客に頭を悩ませている方は、その本質に気づく時間となるでしょう。
 
そうそう、
お気づきかもしれませんが、、、、、、なんとこのセミナー、【無料】です。
 
見ない理由を探す方が難しいですね。
どうぞ今直ぐにこのページから動画視聴に飛んでください!笑
 
 
こちらの記事では、セミナーのポイントをおさえながら
私の見解も踏まえて紐解いていきます!
 



 
《黒木利光先生とは?》

 
 



 
《岩屋真先生とは?》

 
 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑こんなことが学べます
・頭皮を守るゼロテクニック
・価値を上げるカウンセリング
・白髪活かしテクニック
・1.5プロセスカラー
 
 
 

2. terraについて

メーカーより
 
サロンカラーに新たなカテゴリーが誕生。
クレイの神秘がヘアカラーを変える。
 

「テラ=大地の女神」の名を冠し、大地の恵みと植物の力を融合させた、高密着・高浸透カラー。
生え際などの細く短い毛髪1本も残さず鮮やかに染め上げ、頭皮への刺激や髪のパサつきといった不安から、身も心も解放します。
 
と案内がございます。
 
続けて特徴ですが
 
* 88%自然由来成分(平均値:1剤、2剤混合時)
* 生分解性92%
* ファッショナブルで多彩な色表現
* ノンシリコーン、ノンパラフィン(鉱物油)、ノンパラベン(防腐剤)、無香料
* ローアルカリ(-4%、弊社旧製品との比較)

 
とのこと。
 
 

 
 
中でも先生方は、
“テクスチャー”が異次元でゼロテクに向いてる商材であると言われてます。
 
毛髪1本1本に“吸着”する力が強く、ローアルカリにもかかわらず薬剤反応を最大限に引き出させます。
 
それは髪にも頭皮にも優しいということ。
 
何千年〜何億年単位ででき上がってきた、地球の粘土鉱物を基材としなっているこの薬剤。
広がる可能性はまだまだ未知と言っていいでしょう。
 
このポテンシャルの高さを、今日は実感して頂けたらと思います!
 
 

3. 【黒木先生】高価格を実現させるカウンセリング法

高価格帯か薄利多売か
この2極化が進んでいる昨今、我々美容師にも選択ができます。
 
黒木先生の技術は言わずもがな、平均値より大幅に上回った単価を維持されております。
 
その秘密の一つがカウンセリング。ここのポイントを学びます!
 
大事なのは「自分がされて嫌なことは提案しない」こと。
そして「お客様の今ではなく、未来を考える」ことです。
 
 

 
 
まず、お客様の話を伺い、解決すべき部分を明確にすることが大事。
 
今回は白髪を気にされた方にカラーを施術するということで、どこが提案ポイントなのか見ていきます。
 
・白髪をネガティブに捉えるorデザインとして考える
・薬剤は地肌につけるor地肌につけない
・ヘアケアをするorしない
・頭皮ケアをするorしない

 
自分がやれる、こだわれる技術(武器)は何なのかを、お客様の要望に対して提示。
 
お客様の未来を考えた時に何が最善なのかを、親身に寄り添って解決に向かいます。
 
その上で適正な価格を明示して、あとの判断はお客様に委ねる。
 
こうすることで、施術者の精神衛生状態も保たれ、さらに良い技術提供が可能になります。
 
幸せのサイクルを作り出す鍵は、我々しか持っていないんですよね。
その鍵とは、“努力と勇気”で作り出すしかありません。
 
 

4. 【黒木先生】ゼロテクリタッチ

“カラーを地肌につけると、老化を促す”
 
このことは多くの人が何となく理解していることと思います。
では何故その施術をしてしまうのか。
 
答えは、“やれない”のと“適正価格をいただけない”からだと思います。
 
ゼロテクは、当然シビアな技術で時間も要する。
しかし、それを提案できない理由は、一度胸に手を当ててみましょう。
 
そんなわけで、黒木先生のゼロテクは“繊細かつスピーディ”に塗り進めます。
 
 

 
 
オーバーラップをしないように、オンベースにきっちりシェープ。
ハケ部分コーム部分を使い分け丁寧に塗り進めます。
 
この時の薬剤(terra)に要注目!
 
1本1本に薬剤がしっかり吸着して離れません。
全然垂れてこなく、時間経過しても安定しております。
 
ゼロテク × terraで、最大限効果を発揮させているのがわかります。
 

> 次のページでは岩屋先生のテクニックを公開!

 
 

関連記事

人気記事