Japanese JA Chinese (Simplified) ZH-CN Chinese (Traditional) ZH-TW English EN Korean KO Spanish ES
Japanese JA Chinese (Simplified) ZH-CN Chinese (Traditional) ZH-TW English EN Korean KO Spanish ES

2020年02月19日

高難易度の1ラウンド!黒木利光のハイトーンブリーチ&ブリーチケアセミナー

LINE facebook twitter

こんにちは!ヘアキャンプです!
 
 
今回は2020年2月17日に放送された
 

「黒木利光のDAMAGE CUT THEORY 1ラウンドで最高の仕上がりへ-艶々ホワイトブリーチ&究極のブリーチケア」

 
の様子をダイジェストでお届けいたします!
 
 
どこよりも、誰よりもお客様の髪を真摯に考え続ける。
お客様には今だって、10年後だってキレイでいて欲しい。
 
その思いをスタッフ一人一人が心から願い、成長を続けるサロン
CHARLES DESSIN【シャウルデッサン】 北堀江店より_______
 
黒木利光先生による、「ノーダメージどころかバージンヘアを超える」究極のブリーチテクニックが明かされます。
 
今回はまさかのトラブルで、誰しもが一度は経験のある”アノ”履歴の持ち主を1ラウンドで見事にリフト!
 
 
カラーテクニック極め途中の人はもちろん、玄人であればある程驚くその施術をさっそくのぞいていきましょう!
 
 



 
《黒木利光先生とは?》

 
 

1. セミナーチャート

☑こんなことが学べます
・モデル解説
・ブリーチ解説
・前処理解説
・ブリーチ塗布
・トリートメント解説
・放置時間を利用した質疑応答
・カラーシャンプー&トナーカラー
・ドライ
 
 

2. まさかのハプニング?!美容師泣かせのビフォースタイルに黒木流アプローチ

今回のビフォースタイルはこちら。
 
 

 
 
おや…こちらのビフォー、一見バージン毛に見えますが…
 
 

 
 
なんと!黒染め部分が残っています!!!
 
そしてさらに!毛先にはすでにブリーチした部分も!!!
 
 
ブリーチセミナーのみならず、実際のサロンワークでも美容師泣かせなこの履歴…
これを1ラウンドで均一なハイトーンに変えることがどれだけ難しいか、一度でもカラーに携わった方ならわかりすぎるぐらいではないでしょうか?
 
 
今回のセミナーは、こんな難しい髪に対して、ブリーチのスペシャリストである黒木先生のアタックの方法をまるっと全て配信!
 
 
驚異のリフトと、そこにアプローチするための知識とテクニックにご注目ください!
 
 

3. ブリーチを操る価値のある技術とポイント

さて、今回のような難しい施術だけではなく、健康毛やリタッチ、どんな施術においても、ブリーチでどの薬をどんなふうに使うのかという見極めは重要なポイント。
 
 
ましてや今回のような、ダメージ毛と黒染め部分の混在となると、その難しさは一入です。
 
髪のダメージを考えながら弱い力でゆーっくりアプローチ。
 
難しい施術になればなるほど、ブリーチの適切な選定は欠かせません。
 
 
今回は《シュワルツコフ ファイバープレックス ブリーチ》で痛みのないリフトを狙います!
 
 

 
 
リニューアルしたファイバープレックスは薬剤による切れ毛、枝毛を98%削減するシロモノ。
まさに今回のような複雑な履歴にうってつけ!
 
黒木先生の解説にも力が入ります。
 
 
適切な薬を選んだ後は、そのパフォーマンスが最大にいかされるよう常に新鮮なブリーチで。
ムラを無くすため、作り足しも余念無く行います。
 
 
なんと今回の1ラウンドブリーチで500グラム以上も使っております!
 
 
既染のブリーチ部分は薬の塗り分けで対応。
手間はかかりますが、この手間が仕上がりやお客様の髪をより良いものへと変えて行きます。
 
 

 
 
積み上げたブリーチはこのもこもこ加減!
 
空気に触れさせることなくじっくりと反応させます。
 
 
 
どれくらいじっくりかというと…
今回は120分の放置時間!
 
 
どれくらいのタイムで、どれだけリフトするのか、途中経過も全て学びにつながります!
 
 

4. ケアを欠かさず安全なハイトーン

さらに!
シャンプー台でのカラーシャンプー・トナーカラーの工程も丸っと見ることができます!
 
 
黒木先生といえば、独自の探究心によって突き詰めた、毛髪のケアにおいても業界の第一人者。
毎回その理論と手技に注目が集まります。
 
 

 
 
今回は製造の段階から、黒木先生が「ほしい!」と提案を続けた《Xトリートメント》が満を持して登場!
 
Xトリートメントは高度処理剤を使用したシステムトリートメントで、スタイリストの施術にあわせて様々な方向から髪質ケアにアプローチすることができます。
 
 
「こんな使い方をしたかった!」
「こんな使い方ができる!」

 
 
実際のプロダクトへの思いがあるアーティストから使い方を伝授してもらえるのも、製品の性能を最大限に活かすための一歩ではないでしょうか?
 
 
仕上がりの段階でのダメージレス加減にも注目です!
 
 
Xトリートメントに関しては多数お問い合わせいただいております!
詳しく知りたい!という方は▶︎こちら
 
 

> 次のページでは完成スタイルと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事