2023年02月21日

世界一熱いマーケターから学ぶ冷静で圧倒的な勝つ戦略

LINE facebook twitter

こんにちは!ライターの秋山です!
 
本日は「GOALD 米田星慧 ─【100%再現可能】“自身”で“自信“を産み出し、結果を創り出す。情熱的完勝マーケティング講習」
 
のセミナーダイジェストをお送りさせて頂きます。
 
米田先生の言葉には力がある。熱がある。
この先に不安を感じる方や、今何らかの壁にぶち当たっている方は解消につながるヒントがあるでしょう!
 
突然ですが、“エモーショナルマーケティング”というものをご存知でしょうか?…..
それは、商品に命を吹き込み消費者の心を刺激するマーケティングのことです。
 
 

 
 
そこを大前提とする中で、美容師の商品とは…“自分”であるということを忘れてはなりません。
 
その商品である自分に、どうやって命を吹き込み消費者の五感を刺激するのか!これが1番のポイント。
 
手段の一つに、SNSでの発信が挙がります。
しかし、発信をどんなにしたとしても、ロジックを無視した方法を続けては結果につながりません。
 
商品の″何を、誰に、どうやって″届けたいのか本当に理解しているか。
なぜ髪質改善を武器に?なぜメンズを中心に集客したいのか?なぜSNSで発信するのか?
自分自身の行動を見直し、意味あるアクションにしていく必要があります。
 
このセミナーではマーケティングのなんたるかを本気で伝えて下さいます。ラスト1秒まで見逃せません。
 
こんな方にオススメ
・美容学生
・アシスタント
・スタイリスト成り立て
・スタイリスト幹部
・サロン役員
・経営者
・絶対に勝ちたい方
 
米田先生が全身全霊で臨んだ渾身のセミナー、その熱量をこの記事からも感じ取って下さい!
 
 



 
《米田星慧先生とは?》

 
 
 



 
購入は2023年2月27日23:59まで!

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
・マーケティングとは何なのか?
・なぜマーケティングが必要なのか?
・個人マーケティングとは?
・組織マーケティングとは?
・売上、集客に繋がるマーケティングとは?
・ブランディングを成功するためのマーケティングとは?
・組織的マーケティングとは?
 
 
 

2. 美容師が意識すべきマーケティングの本質

何故マーケティングを学んだ方が良いのでしょうか?
 
売り上げを上げる為。集客を成功させる為。SNSでバズる為。どれも間違いでは無いと思います。
 
しかし、米田先生は全く別の視点からマーケティングを捉えておりました。
 
 

 
 
米田先生はマーケティングを勉強して「大切なお客様の心を知ることができた」それがとても良かったと仰っておりました。
 
マーケティングと向き合うことで「お客様がこんな気持ちで、こんな想いで来店してくれているんだ!」と知れる。
 
美容師という仕事は、お客様の心に触れることができる…その“距離感”であるということを今一度胸に刻んでください。
 
すなわち、我々が学ぶマーケティングとは“心と心の対話”から生まれてくるものと、意識していきましょう。
 
 

3. 美容師的マーケティング5つのポイント

マーケティングをする上での注意事項はこの5つです。
 
 

 
 
① 質問力
② 都合の良いバイアス
③ 優先順位の誤り
④ PMFの理解
⑤ブランドとは?

 
その中でもこれをやったら成功するよというものではなく、これをやったら失敗するよ!というものをここではご紹介します。
 
それは②番の【都合の良いバイアス】をかけるということ。
そもそもバイアスとは何か?辞書で調べるとこう出てきます。
※「バイアス」とは、「傾向」「偏向」「先入観」といった思考や判断に特定の偏りをもたらす思い込み要因やことを意味する表現。
 
 

 
 
美容師にとって“都合の良いバイアス”というのは「お客様の誰もが髪に興味があると思い込んでいる」ということ。
 
実際の消費者の心理としては伸びてきて邪魔だから切る、清潔感が無くなってきたから切る。
 
誰もが美髪を目指しているわけではないし、ブリーチをしてカラーを楽しみたいわけでもないのです。
顧客心理を勝手に決めつけないこと、これがマーケティングをする上で失敗しない一つのコツです。
 
他の4つの項目も首がもげる程に頷けるものばかり。序盤からすっかりのめり込んでいました!
 
 

4. お客様の可処分所得って何のこと?

可処分所得とは自分自身で自由に使えるお金の事です。
そのうち美容に使う可処分所得はどれくらいか考えた事がありますか?
 
 

 
 
例えば、パーマを提案してみようとか、新しいトリートメントを勧めていこうと思った時、可処分所得を把握出来ていれば、いつのタイミングが最適であるかコントロールする事ができます。
 
常連のお客様にパーマを勧めたけど、今回は辞めておくと言われてしまった。
実はこのお客様、来月旅行に行くため、美容に対する可処分所得がいつもより少なかったというケースもあり得ます。
 
もし予めその事を知っていたら、違うアプローチができたかもしれません。眉カット、スパ、ポイントパーマなら響いたかもしれないですよね。
 
もしくは今月はカットだけにして、来月はパーマをかけた方が良いというプランを立てれたかもしれないです。
 
 

 
 
顧客の一年分の可処分所得は把握して当たり前。それに合わせてアプローチをするのが美容師の責任だと米田先生は仰います。
 
可処分所得を把握すること→お客様の生活を知る事で、根拠ある予想を立てる事できるのです。
 
 

>次のページでは未顧客獲得のヒントと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事