2022年07月27日

誰もが実践できる!能勢先生に学ぶ、セルフブランディング術

LINE facebook twitter

 
 

5. サロンブランディング

経営者や店長クラスは絶対に意識しておくべき項目、
それが“サロンブランディング”でしょう。
 
サロンブランディングを考える前に、事前調査が必須です。
 
それは
・地域マーケティング
・競合店分析

 
の分析になります。
 
魚のいない場所で釣りをしても、一生釣れないですよね?
 
アナタの売り出したいものは、その地域にマッチしているかどうか。
もしくは、売るものを地域に寄せていくか。
そこの判断材料として地域マーケティングが必要になります。
 
駅の乗降者数、人口、世帯数、家賃、平均年収 etc…
 
同時に、競合店分析として
・規模、客数、スタッフ
・単価、メニュー
・コンセプト、ターゲット
etc…
 
といったものを徹底分析して、どのように差別化できるか考えていきます。
 
 

 
 
サクラテッセンさんは、何年も地域No.1に君臨し続けており
その闘い方は本当に参考になるものばかりでした。
 
ぜひ、どのサロンも参考にした方が良いですし
自社を客観視することの大切さも教えてくださいました。
 
今回、サクラテッセンさんは郊外のサロンということもあり
「地域から愛されないと勝てない」と判断した上で
サロン作りをし始めた経緯があると仰っておりました。
 
サロン単体で見ていくだけでは、盲目になりすぎます。
サロンから始まり、地域をどのように巻き込んでいけるか。
その辺りの話もとても参考になりました。
 
サロンコンセプト、土地柄、いろんなことを加味してどうブランディングすべきか?
 
一つの大きな指針となる学びでした。
 
 

6. さいごに

ブランディングをする目的を改めて考えていきましょう。
 
売り上げたいから?
収入を増やしたから?
 
この時点でそのように考えてしまう人、黄色信号を通り越して赤信号ですYO!
 
 
一番大事なのは、
 
・こんな人の役に立ちたいと思う精神(Give)
・こんな人を幸せにしたい
・世の中を良くしたい
・喜んでもらいたい
・貢献したい

 
そういう一心があるからこそ!後からブランドとして生まれるんですよね。
 
 

 
 
能勢先生も、美容師の価値向上を目指し
忙しい中で
SNSの発信やこうしたセミナー、オンラインサロンの運営をやられております。
 
大変なのはもちろんですが
 
自分がやりたいこと
自分が楽しいと思えること
自分のやれること(得意なこと)

 
と、とことん向き合って導き出した一つの答え。
 
 
これは、誰にでも共通することで
“内に秘めた才能”にどれだけ向き合えているか?
そして勇気を持って行動に移せるか?
 
そこが大事なんだと思います。
 
今回のセミナーも一つのきっかけかもしれませんが、
“誰もが再現性を持って取り組めること”です!
 
今の時代、更にはこれからの未来を切り拓くためにも
活用していくべき内容でした!
 
 

 
 
能勢先生、ゲストの岩屋先生、マツダ先生
貴重な教えをありがとうございました!
 



 
《能勢 秀昭 先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 



 
購入は2022年7月28日23:59まで!

 
 

7. 動画の一部を公開

 
 
 

8. ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。
 
美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。
自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。
 
 
「Live」では毎週月曜・火曜を中心にライブ配信中!先生や他の受講生とコミュニケーションを取りながら、明日仕事で役立つスキルを磨くことができます。



 
 
「Rec」では基礎テクニックを中心に自身に合った内容の授業を、好きなタイミングで受講することが可能です。ライブセミナーのアーカイブもこちらからチェック!



 
 

「Salon platform」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。



 
 

オンラインでは手先の細かい動きまで何度でも見直すことができ、またライブでは挙手なく匿名で気軽に質問できます。
 
『常に最前列で、周りを気にすることなく気軽に質問できて、場所を選ばずにネット環境さえあればどこでも学べるヘアキャンプ』
是非体験してみてください。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!

関連記事

人気記事