2023年03月17日

本当は教えたくない!現代で売れるスタイリストになる秘訣を徹底解説!

LINE facebook twitter

 
売れるスタイリストになりたい!
 
そう思って美容師を目指した人が多いはず。
サロンに入社した時は新しいことばかりで
毎日がキラキラした気持ちで取り組んでいましたよね!
 
 
しかし、月日が流れるにつれ
・自分ってこのままの売上で良いのかな?
・何で他のスタイリストに抜かされるんだろう

と思っている美容師さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
 
 
経営者の方でも、入社当初はやる気に満ち溢れていたスタッフが
気づけばあまり育っていなかった
なんてこともあるかもしれません。
 
 
売れるスタイリストを目指していたのに
かけ離れたところに「今」いるかもしれない
 
そんな心当たりのある美容師さんはこちらをご覧ください!
 
grico エザキヨシタカ ─ 絶対に成功したい人必見。 美容業界で勝ち残る方法7選
 
さまざまな功績を残し、今も走り続けているエザキ先生が美容業界で勝ち残る方法を伝授してくださいました。
 
書籍やセミナー、さらにアパレルや商品開発など
さまざまな経験のあるエザキ先生の“本当に売れるスタイリストの考え方”がギュッと凝縮した2時間です。
 
 
このセミナー、見ないなんてもったいない。笑
 
ということで、今回はママ美容師shimaがダイジェストさせて頂きます!
 



 
《エザキヨシタカ先生とは?》

 
 
 



 
購入は2022年3月23日23:59まで!

 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
売れるスタイリストになるために必要なことが知りたい
スタッフが売れるためにできることが知りたい
今の時代に必要な力やスキルが知りたい
エザキ先生の考え方を学びたい

 
 
 

2. 夢を叶えるなら自己開示

 
夢を叶えるために必要なことは、自己開示をすることだと話すエザキ先生。
 
 

 
 
その人がどのような人であり
・どんな思いでいるのか?
・どんな思いでサロンに入社したのか?
・どんな美容師になりたいのか?

など、自分のことを人に知られていないと夢を叶えることは難しいとおっしゃていました。
 
 
漫画やアニメでもそうですが、主役は常に自己開示をしているので
主役を知らない・名前を忘れてしまったという方は、ほとんどいないでしょう。
 
しかし、セリフが少なかったり
インパクトがないと印象に残りづらいですよね?
 
自分を人に知ってもらうことを、“恥ずかしい・怖い”という気持ちでされない美容師さんも
いらっしゃるかもしれません。
 
しかし、もしあなたに叶えたい夢があるならまずは自己開示から始めてみましょう。
 
 

3. 選ばれないスタイリストには理由がある

 

選ばれないスタイリストには、3つの特徴があるというエザキ先生。
 
中でも、新規のお客様ばかり注力せず既存のお客様にもっと目を向けるということを、お話された姿が印象に残っています。
 
 

 
 
新規のお客様にはクーポンを出しているのに、既存の方には何も出さないのはおかしいと考えるエザキ先生。
 
そもそも美容師とは何ができるのか?という本質の部分に戻って、考えることが必要だと感じました。
 
人にはさまざまな出来事が起こるように、お客様にも日常があります。
辛いことや大変なこと、悲しいことがあったときに
寄り添えるのも美容師の仕事であるというエザキ先生。
 
そんなときに、
お客様にもっと何かしてあげられないかな?と考えると
自然に言葉のプレゼントや感動できるような提案が出てくるそうです。
 
お客様の心や人生にもっと深く関わる意識を持つだけで
おのずと行動が変わると話すエザキ先生。
 
本質を自身に問うために時間を作ろう!と
エザキ先生のお話を聞いてかんじましたね!
 
 

4. 心理学を応用したカウンセリング術を使う

 
サロンワークでは、心理学を用いたカウンセリングで
お客様に居心地の良さを与えているというエザキ先生。
 
例えば、居心地の良さを感じて頂けるようにお客様の目線より下で会話をしているそうです。
 
 

 
 
また、心臓の位置によって人の安心感は変わるため
・難しい説明の時は左から会話する
・施術内容を決める時は右から会話する
ということを意識ながら、カウンセリングをしていらっしゃいます。
 
もちろん話術も大切ですが、人が無意識に感じる感情にまで
目を向けて行っている美容師さんは少ないかもしれません。
明日から早速サロンワークで活かしたいですね!
 
 

> 次のページではスタッフ教育や動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事