高単価のカラクリ!あなたのこだわりお金に変えませんか?

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2021.06.23

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こんにちは詩歌です。
先日結婚式の前撮りのお仕事がありました。
撮影中は私がメイクした新郎新婦が世界で最も美しいと思って仕事をするのですが、もう、今回は”美しいなんて周知の事実だ!!!!!”と言う気持ちになるほど素晴らしいご夫妻でした。

さて、美しいといえば、日々着々と世界中の人の髪を美しくしているLa Maison KUROKI duoの黒木先生。


今回は2021年06月20日に放送された

「La Maison KUROKI duo 黒木利光 ─ 個人売上1億円のメニュー会議」


の様子をダイジェストでお届けいたします。

なんと受講して売り上げが上がらなかったら、売り上げが上がるまでコンサルします!とまで明言されている黒木先生イチオシの、メニュー組み替えノウハウ。

ターゲットがシビれるメニューに替えることで、なんと30%も売り上げが上がります。
まさにメニューこそ最強の集客ソース。
メニューはサロンと個人をブランディングする最高のツールなのです。




《黒木利光先生とは?》




※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくは こちら をご覧ください。


1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
・メニューだけで売上UP
・個人のブランディング
・特技を極めるコツ
・客単価一撃2万オーバーの秘訣


2. 廃業寸前?!サロンが火事になりました!

宵越しの銭は持たない…と言うのは江戸っ子の特徴だと思っていたのですが、なんと浪速の黒木先生、21と若くして独立してから宵越しの金は持たないスタイルで美容街道を爆進しておられたそうです。





そんな黒木先生がなんと37歳で火事に見舞われます。
某年12月の20日、その年も残すところあと10日。
「年末たくさんのお客様をきれいにして気持ちよく新年迎えてもらおうな!」
とミーティングでスタッフを鼓舞した次の日のことでした。

出社すると燃えているサロン。(出火元はサロンではありませんでした。)
刻一刻と迫る開店時間と並ぶお客様。
宵越しの金は持たない黒木先生。

黒ひげ危機一発です。

3. 大逆転!年俸1億の美容師爆誕の秘話!

そんな大変な火事を切り抜け、スタッフの卒業もあり、シャウルデッサンとしてお店を移転した時には、なんと黒木先生とアシストしてくれる奥様の2人でお店を切り盛りしていた時期もありました。

一時は売り上げも停滞し、家賃も払えないほどに。
そんな暗黒時代から抜け出す一筋の光が降りてきたのは、2018年にTV番組『マツコ会議』でヘアケア(トリートメント)がフォーカスされた時でした。

この後黒木先生のインスタグラムがプチバズりしたのをきっかけに”黒木利光”先生自身に注目が集まり、景気のV字回復ならぬ高度成長期に突入。





現在では既存客のカットが15000円、新規客のカットが30000円となかなかの高額にもかかわらず売上額は下がることなく、サロン外での教育活動や開発等にも注力されており、現在では月の収入は悠に4桁万円を超える年俸億の黒木先生が爆誕です。



4. 一撃必殺メニューの組み替え!

美容師全員が知りたい、
「黒木先生なんでそんなに売れたの〜?!?!」
と言う謎の答えが、一撃必殺メニューの組み替えにありました。

メニューの組み替えと言ってもただ値上げするわけではありません。
自分の持っている技術を、アディショナルメニューとして付け加えるのです。





美容師戦国時代の今、コンビニの数ほどあるサロンからまずはお客様に選んでいただかなければいけません。
そのためにはわかりやすく差別化してあること、そしてその差別化が魅力的である必要があります。

5. 具体的なターゲットの殺し文句!

じゃあどうしたらいいのさ!と言うところまでが今回のセミナーの内容です。

例えばカラー。
普通のカラーが6000円だったとします。

マニキュアやブリーチをゼロテクで塗るのは常識になっていますが、リフトしやすいファッションカラー、アルカリ度の高いグレイカラーはどうやって塗っていますか?

アルカリカラーを頭皮につけると、カラーを流すときに頭皮の水分や油分が過度に失われ乾燥し、酸化しやすくなって早くお肌が歳をとります。
しかもアレルギーを誘発する可能性があるジアミンをべったりお肌につけるのは不安なところ…。
この事実、お客様に伝えられているでしょうか。





お客様がこのカラーの事実を知ったら
「それならば頭皮にギリギリつけないように塗って欲しい。」
となると思いませんか?

ゼロテクは”技術”です。
ここでノーマルカラーメニューにオプションがついた
頭皮に付着させないカラーメニュー8000円!が誕生です。

お客様に選んでいただけるようなメニュー作り、そのメニューの魅力を発信・説明することで、これまでのメニューそのままで売上額を上げることができます。

6. 最後に

「フリーランスからアシスタント、そして経営者まで、どなたのポジションからでも売上は必ず作れます。」
と力説してくださった黒木先生。

見えないこだわりで値上げされるとお客様は値上げの理由が気になります。
値上げの理由が”気になる”と言う気持ち自体がサロンに対してちょっと消極的な気持ちになってしまっていないでしょうか。

しかし黒木先生のように見えるこだわりとして+αを提示して、選んでオプションしてもらうことで、「お客様にさらに綺麗になっていただきたい。」というスタイリストの気持ちも伝わり、お客様も「より高いサービスのためにお金を払う」とお互いの目的意識が明確になります。


NO失客で収入はUP!
黒木先生に倣って皆さんのこだわりの技術をお金に変えて行きませんか?

黒木先生ありがとうございました!




《黒木利光先生のセミナー一覧はこちら》






購入は2021年06月23日23:59まで!


7. 動画の一部を公開



ヘアキャンプでは

ヘアキャンプはサロンの教育カリキュラムとしても多数導入いただいております。


美容業界に特化したスキルや知識を、自分にあった様々なスタイルで習得することができます。

自分のため、お客様のために、常に成長を求める皆様の欲しい学びが、ヘアキャンプにはあります。



「ヘアスク」では月額5,500円で2,500本以上のセミナー動画が見放題になります。

いつでも、どこでも好きな時間に繰り返し学習できます。

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「法人プラン」ではHAIRCAMPの動画カリキュラムをサロン教育に活用できます。

さらに管理画面による従業員の学びの可視化をサポートします。

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「オンラインサロン」は、学ぶ・つながることで人生を加速させる完全会員制コミュニティーサービスです。 オーナーが発信するとっておきの学びを習得、そして自ら発信することができます。

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ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!



以上ヘアキャンプでした!

最終更新日: 2021年06月23日

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