Japanese JA Chinese (Simplified) ZH-CN Chinese (Traditional) ZH-TW English EN Korean KO Spanish ES
Japanese JA Chinese (Simplified) ZH-CN Chinese (Traditional) ZH-TW English EN Korean KO Spanish ES

2020年10月08日

可愛いがつくれる!憧れの#そたアレ のヒミツ。

LINE facebook twitter

 
 
こんにちは詩歌です。
台風が近づいているようですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 
 
今回は2020年10月06日に放送された
 

「sota – シンプルな工程で作りあげる #そたアレ 基本となるヘアアレンジ「編みおろし」」

 
の様子をダイジェストでお届けいたします。
 
実は以前からフォローしていたsota先生のセミナーを担当できることになり、小躍りしております。
 
繊細な世界観とセンスの良いメイク、なんとも言えない可愛いを作るsota先生ですが、中でも人気なのは抜け感のあるアレンジです。
 
髪の毛1本1本が可愛くて、ちゃんと計算されているのにあどけなさが残るアレンジ。
私の中では、「映画の主人公がひまわり畑で出会って一目惚れしてしまうような女」を作るアレンジだと思って大尊敬しております。
 
そんなsota先生の#そたアレから、今日は編みおろしを教えていただきたいと思います。
 
ヘアアレンジってどうやって練習して良いかわからない、と言うか何が正解かわからない。
そんな声をよく聞きます。
 
みんなはじめはそうです。
 
sota先生も生まれながらに天上天下唯我独尊だったわけではありません。
 
日々地道な研究と練習を繰り返し、今ではセミナーやヘアメイク、ファッションショーなどでヘアアレンジのお仕事を沢山されています。
 
そこで今回は、ヘアアレンジに苦手意識のある方は挑戦しやすく、ヘアアレンジが好きな方には新たな引き出しと更なるスキル向上になるような技術を、分かりやすく教えていただきました。
 
 
アレンジ好きなすべての美容師さんに観ていただきたい。
誰でもできるようになる編みおろしの基本が詰め込まれたセミナーとなっています。
 
 



 
《sota先生とは?》

 
 
 
※配信に関しまして、ヘアキャンプでは講師・スタッフの安全に配慮して行なっております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
 

1. セミナーチャート

☑️こんなことが学べます
・アレンジの基本技術
・アレンジベースの作り方
・綺麗なシルエットを作るほぐし方
・あみおろしの定番スタイル
・髪質によって適切なスタイリング剤
 
 
 

2. 編みおろしのベーシックテクニック4選

#編みおろしでインスタグラムを検索するとそれは可愛い編みおろしが沢山出てきますが、どれを見てもどうやって編んでいるのかよくわからないものが多く、編みおろしって難しいんじゃないかな…。と思ってしまいます。
 
しかし実は編みおろしで実際に使われているテクニックはほんの数パターンです。
 
 

 
 
今回は、これさえできれば最近の編みおろしを全て作れると言っても過言ではない、王道中の王道である
・編み方4種
・ベース4パターン
・毛先の作り方4パターン

 
を皆さんにはマスターしていただきたいと思います。
 
 

3. 組み合わせでできる編みおろし

編みおろしスタイルはベース部分と毛先の編みおろす部分の組み合わせでできています。
 
 

 
 
つまり本当にシンプルに、セクションごとのバリエーションと、使う編み方4種類さえ覚えてしまえば、あとはそれをどう組み合わせていくかで実に何通りもの編みおろしを作ることができます。
 
 

 
 
今回教えていただくだけでも確実に10パターンの編みおろしを、それぞれのコツと一緒に覚えられるので、ウイッグで実際に編みながら受講していただくとより理解しやすい内容となっています!
 
 

4. あみおろし実践編

私自身も編みおろしをするときに困っていた、色々なポイントについてsota先生に教えていただきました。
 
 

 
 
セットしていると出てくる、セニングによるおくれ毛を出さないためのベースカールの作り方。
ドツボにハマると止めどなく引き出してしまいがちな、ほぐしの極意についても今回詳しく教えていただいています。
 
 

 
 
実際にモデルさんで実演しながら解説していただいているので、人頭で注意すべき生え癖や、ぱっくり割れてしまうつむじの直し方にも注目です。
 
 

> 次のページでは完成スタイルと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事