2020年02月17日

積み上げた技術で技術者のトップに!藤原愛の編みおろし大会優勝スタイル解説セミナー

LINE facebook twitter

 
こんにちは!ヘアキャンプです!
 
 
今回は2020年2月16日に放送された
 

「日本編みおろし会優勝スタイル「スピード × 技術力」を併せ持つロジックを初公開」

 
の様子をお届けします!
 
 
誰もがハッと振り返るほどに、可愛いヘアアレンジ。
イベントに、大事なデートの前に、特別な日に… いつでも女の子は「可愛い」を求めています。
そんなお願いを叶え、お客様へ素敵な魔法をかけ続けているサロン ” RabichePow ” よりー
 
藤原愛先生がヘアキャンプ初登場です!
 
 
今回披露していただく技術は、日本編みおろしコンテスト「AJC OSAKA FINAL」で東京、名古屋、大阪予選を勝ち抜き
強豪たちの集まる決勝大会で見事、優勝に輝いた渾身の作品。
オンラインセミナーとしてスタイルの解説と作り方を独占配信いたします。
 
最も注目すべきポイントはタイトルにもある通り、
「スピード × 技術力」双方のレベルの高さ。
 
あなたのサロンワークにも必ず役に立つ事間違いなし!
 
ハイクオリティなラビッシュポースタイルの真髄をさっそくのぞいていきましょう!
 
 



 
《藤原愛先生とは?》

 
 

1. セミナーチャート

☑こんなことが学べます
・ウィッグを使ったスタイル解説
・10分間タイムトライアル
・ヘアアクセサリーでの装飾
 
 

2. 練習段階にオススメ!ウィッグを使った丁寧な解説

技術の習得には反復練習が欠かせません。
 
しかし、お客様で”練習”するのは論外。完璧な状態で施術を提供するのがプロです。
そこでよくお世話になるのがウィッグですね!
 
 
人頭と比べると少し物足りないですが、何度も練習でき、技術毎のポイントにフォーカスしてテクニックを追求するためにはウィッグでの練習は大きな役割を果たします。
 
 

 
 
今回のセミナーでは詳しい解説を聞きながら技術を追求できるウィッグのパートがとっても充実!
 
藤原先生のレクチャーをBGMに、何度も何度も繰り返し見て練習したくなるくらいわかりやすくスタイルを分解していくことができます!
 
 

3. 実践を学ぶ!モデルさんで優勝スタイルを披露!

ウィッグでたくさん練習した後はいよいよモデルさんでスタイルを披露していただきます!
 
 

 
 
今回のモデルさんの下ろした長さはこれくらいです。
 
ここから、実際の優勝スタイルをタイムトライアルで作っていきます。
 
 
なんと10分でベースとなるスタイルを完成!
大会でも伝説となった”時間が余る”スピードテクニックの全貌が明らかになります!
 
 

 
 
タイムトライアルとは聞いていても、やはり実際にその速さを目にすると圧巻です!
 
 
無駄な動きは一切なく、一挙一動が確実な施術でスタイルが作り上げられていきます。
 
 

 
 
このスピードにたどり着いたのは、藤原先生の所属するRabichePowのレッスンから築き上げられた賜物!
タイムに入らなかったやり直しをウォーミングアップとしてやってからレッスンが始まるという突き詰め方で日々技術を磨いていきます。
 
 
指名No.1の技術者が育ってきた背景にもご注目ください!
 
 

4. 豪華な副音声?!師匠である”清水ちひろ”さんがセミナーを解説!

そして今回は、ヘアキャンプでもお馴染みの清水ちひろさんが、編みおろし大会同様に解説を担当してくださいました!
 
 

 
 
どうやって藤原先生のような技術者を育て上げたのか?
そんなサロン内の教育などにも参考になるワンシーンを見ることができます!
 
 
技術の解説はもちろんのこと、注目していただきたいのは”技術の習得が仕事にどう活かされていくのか”を指導者目線で解説していただいている点。
 
 
藤原先生がもつ強みの一つである、師匠も認める技術だけではない人間性はいかにして発揮されているのか、技術があるから出せる接客術とは一体なんなのか。
 
サロンにおける教育で、安心して仕事を任せられる技術者を育て上げることとは、についてもみることができます。
 
 

> 次のページでは完成スタイルと動画の一部を公開!

 
 

関連記事

人気記事