Japanese JA Chinese (Simplified) ZH-CN Chinese (Traditional) ZH-TW English EN Korean KO Spanish ES
Japanese JA Chinese (Simplified) ZH-CN Chinese (Traditional) ZH-TW English EN Korean KO Spanish ES

2019年05月20日

国内で学べるのはここだけ!田中光がこれまでを一新する【オールドウェーブアレンジ】

LINE facebook twitter

こんにちは!ヘアキャンプです!
 
 
今回は2019年5月20日に放送された
 

「田中光の “魅力を咲かせる” -Nuance Technical Arrange-【オールドウエーブアレンジ】」

 
の様子をダイジェストでお届けいたします!
 
 
今回のセミナーは、
数ある光先生のテクニックの中でも大注目の回。
 
なんと!国内初出し!
彼のこだわりが結集されたオリジナルスタイル【オールドウエーブアレンジ】
ヘアキャンプ限定で公開していただきました!
 
光先生のサロンワークで培われた『似合わせ』の技術がつまった特別なテクニック《オールドウェーブ》。
国内で学べるのはここヘアキャンプだけ!
必ず皆様のチカラになる見逃し厳禁のセミナーです。
 
また、毎回受講者が圧倒される光先生ならではのバランスと
上品さの中にもどこか力をいれすぎないカジュアルさとの融合にもぜひご注目ください!
 
 


田中光
 
《田中光先生とは?》

 
 

1. セミナーチャート

☑こんなことが学べます
・ツール紹介
・ベース作り(前髪編)
・ウェーブ作り
・ベース作り(後ろ髪編)
・サイド作り
・バックサイド作り(サイドローポニー)
・下ろす部分の動かし方
・おくれ毛と飾り付け

 
 

2. どうして【オールドウェーブ】はヘアキャンプ限定なの?

記事冒頭でも申し上げましたが、
今回光先生にご紹介いただく「オールドウェーブ」は、【ヘアキャンプ限定公開!】
 
大変貴重なテクニックの公開となっております。
 
どうして限定公開となってしまうのでしょうか?
その理由とは…?
 

オールドウェーブってどんな技術?

【オールドウェーブ】とは光先生が名付けたオリジナルのテクニック。
オールウェーブの様なテイストを持ちながらも、
スタイルが感じさせるアンティーク調の雰囲気が魅力。
ブライダルや和装のフォーマルなシーンにも
気合を入れすぎたくないスタイリングにも対応できる
まさに”今”習得しておきたい技術です!
 
 

どうしてヘアキャンプ限定公開なの?

それは、用意するツールが普段のセミナーとは少し変わっているから!
オールドウェーブを作る決め手のツールはこの【19mmコテ】。
 
02
 
この細さになってくると、
「準備するぞ!」と意識しないと用意していないことが多いですよね。
 
さらに、オールドウェーブのレクチャーには、
これまでの編みおろしの工程とは少し変わってくるため
少し時間を要します。
 
以上の点から、
・準備をしてセミナーに挑める
・手元をしっかり見ることができる
・何度も繰り返し見て練習できる
オンラインセミナー 限定公開となったのです!
 
学べるチャンスはここだけ!
ぜひオンラインセミナー のメリットを活かして
この魅力的なテクニックを習得してはいかがでしょうか?
 
 

3. 《応用》しながら確かなスタイル作りに

それではスタイリングの様子も見ていきましょう!
今回はオールドウェーブ×カジュアルがスタイリングを学ぶポイント。
 
しっかり作り込んでしまうとフォーマルな印象になりがちなウェーブを
カジュアルなシーンに落とし込むにはたくさんの《仕掛け》を理解しなければいけません。
 
作り込みすぎず、けれども簡単には見えない…
まさに

プロのためのカジュアルテイスト!

高みを目指す皆様にぴったりのスタイルです!
 
 
さて、こちらのスタイルは、普段は仕上げの工程に回りがちな前髪のベース作りから!
 
03
 
ここで光先生のスタイリングに対する思いの詰まった言葉が飛び出しました。
 

「アレンジは見て見ぬフリは許されません」

 
04
 
ひとつひとつのポイントを徹底的に追求することによって生まれるのが
お客様を魅了するスタイルです。
 
巻き残し一つも見逃さない、それが完璧なスタイリングへとつながるのです!
 
05
 
その言葉通り、
細部にまでこだわったオールドウェーブの全貌は
ぜひ完成スタイルをご覧ください!
 
 

4. 《面》と《線》を理解してテイストを操る!

光先生の代名詞といえば「シースルーの抜け」!
今回はこれをキーワードに「カジュアル」とは一体どんなポイントを指すのかをレクチャーしていただきました。
 
今までのフォーマルなテイストを作るときには《面》を活かした構成を目にすることが多かったのではないでしょうか?
カジュアルに目を向けたとき、《面》を作るときのポイントは《線》へとシフトチェンジします!
 
06
 
07
 
08
 
《線》を意識しながらディテールを作り上げることによって
ウェーブを使ってもカジュアルな印象のスタイリングに。
 
シースルーを取り入れつつも線でのディテールを作り上げる工程では
今までの光先生のスタイルとは違った雰囲気を感じることができます。
 
まさにこれまでの田中光スタイルを一新!
 
テイストを自分の作りたい方向へ持っていくには
細かなポイントをしっかりと組み立てていくことが大切なのですね!
 
 

5. 《バランス》を味方につけてスタイリングを思いのままに!

先ほどは細かなポイントについての解説となりましたが、
魅力的なスタイルを作り上げるにはやはり全体の《バランス》を見ることも大切です!
 
ベース作りから…
 
09
 
ポニーを下ろした部分…
 
10
 
おくれ毛の巻き方…
 
11
 
アクセサリーの付け方でも!
 
12
 
ありとあらゆるバランスに気を使うことによって
魅力的なスタイルは完成するのです!
 
特に

「おくれ毛には儚さを」

と語る指先に注目!
 
13
 
ランダムな動きをしている様できちんとバランスが計算されています。
感覚を育てていくのも大切な練習ですね!
 
 

6. 完成

それでは完成したスタイルを見ていきましょう!
 

 
【オールドウェーブ】がなんともいえない雰囲気を醸し出しながらも、
無駄の一切ない計算された《線》の動きでカジュアルな印象を与える
まさに「プロのためのカジュアルスタイル」がここに完成です!
 
 

7. 最後に

ヘアキャンプ限定の【オールドウェーブ】。
“今”学んでおきたいテクニックをのぞくことはできたでしょうか?
 
日々技術に磨きをかけ、自身をアップデートしている光先生が
これまでのスタイルを一新するアレンジを披露してくださいました。
 
魅力的なスタイルは1日にしてならず!
オンラインセミナー だけで学ぶことができる
スペシャルな講師による特別なテクニックを
ぜひ体感してみてください!
 
田中光先生 ありがとうございました!
 
 


田中光
 
《田中光先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 


セミナー購入

 
《こちらのセミナーは【録画で学ぶ】で公開されています》

 
 

8. 動画の一部を公開

 
 

9. ヘアキャンプでは

美容業界に特化した形でライブ配信形式の動画を1動画単位で参加できるオンラインセミナーを配信しております!
 
カラー・カット・アレンジ・メイク・着付けなどなど…
 
気になる動画だけを選んで1週間何度でも見ることができます。
 
会員システムの詳細・ご登録はこちらのリンクからアクセス!
明日の仕事に活きる『成長』に出会いましょう!
 

セミナー誘導アイコン_1_アートボード 1

 

セミナー誘導アイコン_1-02

 
 
今回ご紹介したセミナー以外にもきっと皆さまの技術をより高める内容が盛りだくさんです!
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!
 
linefriend
 
最新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております。

関連記事

人気記事