HAIR CAMP ONLINE HAIR SCHOOL

2019年04月29日

手先の【魔法】はこう使う!松井愛士のスタイリング&フォトセミナー

LINE facebook twitter

こんにちは!ヘアキャンプです!
 
今回は2019年4月29日に放送された

『〝色気髪×浮遊感〟を徹底的マスター 松井愛士のスタイリング&フォト』

の様子をダイジェストでお届けいたします!
 
SNSをはじめ、世の中へと自分の作り上げたスタイルを発信していくことが当たり前になった今。
より良いものを作り、それを発信していきたいと努力を重ねる方も多いのではないでしょうか?
 
女性の魅力を最大に引き出すスタイリング・撮影術で
見た人を惹きつける作品を発信し続ける【魔法】の持ち主
松井愛士先生、待望のセミナー第2弾です!
 
 
今回はアイロンワーク・スタイリング・撮影までを一連の流れにフォーカス!
松井先生の手から繰り出されるテクニックはまさに圧巻。
 
見逃し厳禁。
松井愛士先生の作り上げる世界を通して
もう「なんだか思った通りにならない」とはさようならしましょう!
 
 


01
 
《松井愛士先生とは?》

 
 

1. セミナーチャート

☑こんなことが学べます
・これまでのスタイル解説
・スタイリング
・iPhoneでの撮影
・カメラでの撮影
・スタイルチェンジ

 
 

2. 撮影はモデルを知ることから

今回のセミナーのテーマは『色気髪×浮遊感』
これを写真を通して表現するには、スタイリングや衣装・モデル選びだけはなく、自分の作りたい作品と被写体の《実際の姿》を知ることが大切です。
 
撮影を取り入れた作品作りとなると、スタイリングと撮影にどうしても重点を置いてしまいがち。
しかし、それらをより魅力的に見せるためのテクニックは、実は全てを《知る》ことから始まっています。
 
02
 
松井先生のセミナーでいつも印象的なのは《仕上がりをイメージ出来ていること》
 
仕上がりをイメージするということは、
・どんなスタイルで
・どんな角度で
・どんな雰囲気で
これらのポイントを全て整理してから作品を作ることを意味します。
 
03
 
頭ではわかっていても、いざ撮影となると「う〜んどうしようかな」と詰まってしまうことを経験した方も多いのではないでしょうか?
具体的にはどんなことをすれば整理することができるのでしょう。
このセミナーには、それらのポイントを整理するヒントが隠されていました!
 
 
松井先生が解説してくださったテクニックの一つが
《モデルのリサーチ》
 

「今回のモデルさんは向かって右側のボリュームが多くなりがち。
インスタグラムであげていた写真も、向かって左を写した写真が比較的多くアップされていました。
モデルさんたちは、自分たちの「コンプレックス」、つまり「こうしたらもっと可愛くなる」というポイントにとても敏感です。
そこをデータとして知ることで、モデルさんの魅力をより生かした作品に仕上げることができます。
今回は女性らしいシルエットを作るためにも、向かって左側のお顔をメインで撮影していきます。」

 
04
 
モデルさんの普段からの「かわいい」のポイントを知ることで、
本来の美しさをより際立たせたスタイリングを行うことができるのですね!
 
 

3. 松井先生のテクニックから見える”丁寧”とは

松井先生はセミナーでのスタイリング中

「サロンモデルさんに『丁寧ですよね』と言ってもらえたことがあります。」

とおっしゃっていました。
 
「そりゃあんな素敵な写真を撮る方なら仕事も丁寧でしょう!」
と感じるかもしれません。
 
丁寧と一概に言っても松井先生のおっしゃる丁寧は一味違います。
 
05
 
それは、作り上げる工程が丁寧ということ!
コテで巻いて終わりではなく、そこからいかにして自分が引き出したいフォルムまで持っていけるか。
その手順が丁寧なのです!
 
06
 
『色気髪×浮遊感』を作り出すために、それこそ髪の1本にまでこだわって作り上げていきます。
実際に施術される側からも感じることのできる丁寧さが松井先生の作品を素敵に作り上げている要素の一つなのです。
 
 

4. “見え方”はレンズを通して

撮影のパートに入ると、先ほど行ったスタイリングが雰囲気を纏って作品へと仕上がっていきます!
 
07
 
撮影を手軽に行えるiPhoneでの撮影のポイントから、
松井先生が普段使われているカメラでの撮影まで、
明日からでもすぐに実践できる工夫が盛りだくさんでした!
 
09
 
松井先生が撮影を進めたお写真。
このままでもとっても魅力的なスタイルに見えますが…
 
09-2
 
実は印をつけた部分の髪は松井先生の世界ではNGポイントなのです!
 
・髪がカクっと折れて見える
・首回りに落ちた髪の毛束が太く、どこか平面的に見える
 
松井先生はこう指摘します。
レンズを通すことによって、自分のスタイルをより魅力的に見せるにはどうしたら良いかを客観的に知ることができますね!
 
10
 
修正を加えると、なるほど!雰囲気が全く違って見えます!
ポイントを押さえることで、作品をより魅力的に進化させることができますね!
 
 

5. 完成

それでは今回のセミナーで完成した写真を見ていきましょう!
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
『色気髪×浮遊感』のテーマ通り、見た人を惹きつける素敵なスタイルに仕上がっています!
モデルさんの持つ美しさを最大限に引き出し、女性をより魅力的に演出するテクニックが詰まっていますね!
 
 

6. 最後に

いかがでしたか?
松井先生の女性を魅力的に見せる【魔法】は、髪の1本にまでこだわる丁寧さの賜物でした。
 
ほんの少しのポイントでも、取り入れれば明日からの仕事がワンランク上のものへと変身します。
皆さんもぜひ、セミナーで明日活きる技術を吸収してみてください!
 
松井愛士先生 ありがとうございました!
 


01
 
《松井愛士先生のセミナー一覧はこちら》

 
 
 


セミナー購入
 
こちらのセミナーは【録画で学ぶ】で公開されています

 
 

7. 動画の一部を公開

 
 

8. ヘアキャンプでは

美容業界に特化した形でライブ配信形式の動画を1動画単位で参加できるオンラインセミナーを配信しております!
 
カラー・カット・アレンジ・メイク・着付けなどなど…
 
気になる動画だけを選んで1週間何度でも見ることができます。
 
会員システムの詳細・ご登録はこちらのリンクからアクセス!
明日の仕事に活きる『成長』に出会いましょう!
 
 

 
≪ライブで学びたい方はこちらをクリック≫
 
 

 
≪録画で学びたい方はこちらをクリック≫
 
 
今回ご紹介したセミナー以外にもきっと皆さまの技術をより高める内容が盛りだくさんです!
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう!
 
 
以上ヘアキャンプでした!
linefriend

最新情報の配信やお問い合わせ対応はLINE@にておこなっております。

関連記事

人気記事