【やっぱり集客できてた!】Googleビジネスプロフィール~ホットペッパーとの掛け合わせが最適解~
- 動画時間
- 1時間12分
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- ご購入から 14日間
田中直樹先生からのコメント
Googleマイビジネスから「Googleビジネスプロフィール」へ名称変更されてから早1年。
Google Mapsを自然と活用している方が増えたように思いますが、皆様はいかがでしょうか?
・ナビ
・保存機能を活用したマッピング
・経路検索(徒歩・電車・タクシー・フライト)
など、多様な機能を使いこなしている方や、自身がローカルガイドになりクチコミを多数投稿しユーザー心理を理解→その内容をGoogleビジネスプロフィールのページ作りに活かされている方も。
大きな変化で言いますと、飲食業界では「信頼性」「利用頻度」の観点から、大手グルメサイト離れが顕著になり、InstagramやGoogleマップを見ての予約へとユーザー動向が変化しているとのデータも公表されました。
私自身も飲食店やカフェを探す際には、グルメサイトは使用せずにGoogle Mapsのみで
・充電できるお店か?
・Wi-Fiが飛んでるお店か?
・駐車場が付いてるお店か?
・クチコミでの評価はどうか?
などを毎回チェックしています。
では、理美容業界でのユーザー利用はどうでしょうか?
Instagram・TikTokなど各種SNSを始め、様々な媒体が台頭してきていますが、まだまだホットペッパービューティーからの予約が大勢を占めていますね。
Google予約に関しても、予約サイトと連携してサロン側の管理もしやすくなってきているものの「新規」予約数には結びついていないと感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
昨年の夏のセミナーを受講いただいた方から、GoogleビジネスプロフィールでのPVの増加や、新規集客のきっかけとしてプラスの材料になっているお声もいただいておりますが、残念ながら「Googleだけ」で成果を出し続けているサロンはありません。
しかしながら、Googleビジネスプロフィールでの副次的な効果を感じられるサロン様が出てきているのも事実です。
・1都3県のターミナル駅のサロン
・都内からの移住者の多い郊外サロン
と、対照的なサロン様での事例も紹介させてください。
セミナー終了後からすぐに実践できる内容です。
こちらをヒントにして、サロン集客の底上げの材料にしていただけましたら幸いです。
こんなことが学べます
・Googleビジネスプロフィールのより具体的な作り込み方法
・最新情報の更新内容に関して
・「お客様に喜ばれる」クチコミの集め方
・集客UPの為のGoogle広告との連動方法
こんな方にオススメです
・Googleビジネスプロフィールのページはあるものの上手く活用できていない方
・クチコミを集めるのに苦労されている方
・大手ポータルサイト、SNS以外で、新たに集客力を高めたい方
講師情報
金額
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ヘアポイント
使用できます